農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

埼玉県久喜市南栗橋のダバオ・フィリピン・レストラン Davao Philippines Restaurant

東武日光線南栗橋駅の東口から徒歩3分、線路沿いにネパール料理を横目に通り過ぎ、次の角を左折すると目に入る。

 

先週は、到着時間が遅く、ラストオーダーに間に合わず、本日リベンジ。

昼前にはママさんからフェイスブックのタイムラインとチャットで、食べ放題メニューのご案内をいただいた。

先週、お願いしたギニサン・モンゴ(レンズ豆の煮込みスープ)とビコール・エクスプレス(豚バラ肉のココナッツミルク煮込み)も入っていて期待が高まる。

万全を期して6時半に到着。OK。

前回食べ過ぎた反省も踏まえて、お昼ご飯もいつもより抑え、夜の体調も万全。OK。

 

入ってみると店内には4・5名のフィリピン人女性グループがいらした。ちらりと目が合ったかもしれない。

奥のテーブルでは、お店の兄妹の妹さんが、熱心にスマホで動画を見ている。

時代は、テレビよりもスマホで動画。

f:id:mendoydx:20190302220139j:plain

先週撮影した店内の様子

めいめいが、談笑したりスマホをいじったりしながらリラックスしている。

 

では、自分はどこに座ろうかとキョロキョロしていると、ママさんが登場。先週の口約束で本当に来た私を見て、ちょっと驚いた様子。

ひとまず入口近くのソファに席を確保して、店内奥のビュッフェコーナーで物色開始!

f:id:mendoydx:20190302220058j:plain

食べ放題(1,000円)の料理

 

改めて本日の食べ放題メニュー、

写真左から、

 ギニサンモンゴ レンズマメの煮込みスープ

 チャプスイ フィリピン風八宝菜

 ビコール・エクスプレス 豚バラ肉のココナッツミルク煮込み

 チキンアドボ 鶏の醤油とお酢の煮込み

 ブコパンダン 緑色のゼリー、コンデンスミルク、ココナッツクリームのおやつ。

 

こちらのお店でもギニサン・モンゴが最も口に合った。注文してよかった。

もう一品の注文メニュー、ビコール・エクスプレスは、ママさんが一般用とは別に私のために、現地同様な辛めに味付けしなおして用意してくれた。優しさにグッとくる。

 

そのうちに、女性グループのカラオケが始まる。酒は飲んでいないが、楽しそうに英語とタガログ語の歌を歌っている。

…英語でカラオケする女性のグループでは、大抵誰かがABBAを歌う、とふと物思いにふける。

仲間同士で、歌っている姿をスマホで動画撮影をしていたが、撮られた方は結構真面目に自分の映像を確認していた。よほど大事らしい。

 

f:id:mendoydx:20190302220113j:plain

ごはんと取り分けたおかず

食べ放題メニューのおかず4種類からまんべんなく取り揃え、さらにフィリピン式にご飯でコーラを注文。デザートのゼリーは食べ忘れた。

 

f:id:mendoydx:20190302220041j:plain

取り分けた3品


写真右下が好きな料理ビコール・エクスプレス。

フィリピン料理特有の味付け、バゴーン(オキアミの塩辛)が嫌でなくなりつつある自分。

程よく塩味が効いたのおかずとごはんの組み合わせに、パクパクと箸が進む。気がつけば全品お替りして、2周目もペロリと平らげた。

 

f:id:mendoydx:20190302220207j:plain

店舗外観
 

この日は午後6時過ぎに入店したので早々に帰るかと思いきや、途中から来た日比カップルの日本人の旦那さんと話が盛り上がり、結局閉店時間の夜9時を過ぎてからおいとました。

なおママさんは来週から2週間里帰りされるとのことで、今日来れてよかった。

もちろん日本帰国に合わせてフィリピンの新興ブランドのラム酒、ドンパパの買い付けもしっかりお願いした。ママさんのご帰国が楽しみ。

 

メニュー例:

 食べ放題 1,000円 (土曜日のみ)

 コカ・コーラ 150円

 発泡酒500ml缶 350円

営業時間:18:00‐21:00 土曜日食べ放題

休業日:NA

電話:070-4486-8600

住所:埼玉県久喜市南栗橋1丁目6−4

goo.gl

 

英文メール、リモート商談などはじめての海外事業のお悩み・ご相談は、

イロドリ 氏家 真

まで、お気軽にご連絡ください。

email: makoto.ujike@ilodoly.com

homepage: https://www.ilodoloy.com/

www.ilodoly.com