農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

起業のネタを探して

自分の進んできた道を振り返り、将来の指針を見出そうとした。

しかし過去を振り返って、自分が昔から好きだったことなど思い出してみたものの、起業ネタはいっこうに思い浮かばない。

そんなとき、外国人の友人が「フィリピンから出生証明書など役所の書類を取り寄せるサービス」のアイディアをくれた。

フィリピン人は日本滞在に必要なパスポートの更新とビザの切り替えに母国の書類が必要でかつ大使館で本人による作業が必要など、手続きが煩雑。さらに怪しげな業者も多く困っている人がたくさんいると。

こうした経緯で、まずは進もうと決めて、日々起業準備を進めている。