農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県久喜市の南栗橋で不発

埼玉県久喜市の南栗橋駅、東武日光線のターミナル駅の一つ。 幸手駅から更に北にもう一駅。 地理的には東京よりも栃木、茨城、群馬に近い。 空は広く、2月の風は冷たい。 思えば遠くへ来たもんだと、軽く感慨にふける。 南栗橋駅近くの景色 訪問目的のお店は…

埼玉県幸手市のバメイ Bam-ei

東武日光線の幸手駅から徒歩3分のお店 『幸手』と書いて『サッテ』と呼ぶことを駅を降りてから知る。 線路東側の出口を出て左に2‐300m直進。再度左折して線路の反対側に渡った先。その街道沿いにお店はあった。 空を見上げる。時間は午後1時半、本日は快晴…

東京都江戸川区西小岩のfBオリエンタルレストラン fB Philippine Oriental Restaurant

JR総武本線の小岩駅南口から徒歩5分 先日小岩で訪問した別のお店からのご紹介で知ったレストラン 地図を見て注意して歩いていたが、うっかり通り過ぎてしまった。 商店街を抜けてすぐ、近くにはフィリピンパブもあり、客引きのフィリピン人らしきお兄さんに…

Allstocker(オールストッカー)に登録してみた

Allstocker(オールストッカー)とは中古の建設機械売買サイト。 フィリピンでは経済成長の歩みとともに建設ラッシュが訪れている。 フィリピン料理を食べ歩くなかで『建機1台のレンタル費用が一日当たり8万円かかることもあるので、日本の中古建機を欲しい…

東京都足立区竹ノ塚のカバヤン レストバー&パブ Kabayan Restobar & Pub

足立区竹ノ塚、リトルマニラとも呼ばれるフィリピン系のお店が集まっている街。 東武スカイツリーライン竹ノ塚駅で降り、東口から徒歩4分の場所に早々に目的のレストランに到着。 店名がネット検索でヒットした名前と違うが、その程度はご愛敬。 今も営業中…

埼玉県草加市のじょび

東武スカイツリーライン草加駅の東口から徒歩8分 この日もまたネット検索で見つけたフィリピン料理店にやってきた。しかしお店は既に閉業し、別の居酒屋に置き換わっている。 グーグルにお店の閉業を報告するのは良いとして、この後どうしたものかと小さくた…

東京都世田谷区深沢のバンダナ

東急バス深沢不動前バス停から徒歩一分、または東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩15分 1964年開業のシチューとカレーのお店。 こちらのお店は、グーグル地図で『フィリピン料理』と検索すると、検索結果の上位に出てくるものの、なぜ洋食屋さんが出てくる…

神奈川県川崎市中原区のツイーティー Tweety

JR南武線の武蔵新城駅から徒歩5分。 繁華街が途切れ「あれっ、このまま進んでいいのか?」と思ったぐらいの閑静な区画。 そこのマンション1階の飲食店街の一角に、日本人マスターとフィリピン人ママさんがご夫婦で切り盛りするアットホームなフィリピン居酒…

東京都江戸川区西小岩のルートンピノイ Lutong Pinoy

JR総武本線小岩駅でおりて、南口から徒歩5分。 ビルの二階に入居しているお店。 グーグルの地図検索どおりに現地に到着し、入居しているビルの2階まで階段でのぼる。 1階に看板が出ていたが、目当てのお店の看板が見当たらないので戸惑う。深く考えても仕方…

東京都江戸川区南小岩のラミ・レストバー Rami RestoBar

JR総武本線小岩駅の南口から徒歩5分 駅前の商店街を途中で枝分かれした道を抜けると到着。通りに向かってフィリピン料理店とわかる(わかる人には)看板の明かりが照っている。 歓楽街のスナックのように、外から全く店内が見えないフィリピン料理店が多い…

フェイスブックページにまたお問い合わせ!

当社フェイスブックページでは、訪問したフィリピン料理店の店名と写真を事前に了承を得て公開している。 スマホに(滅多にない)コメント受領の通知があり、フェイスブックページを開くと、レストランの記事のコメント欄に、予約の問い合わせが書かれていた。…

マニラ市のバンバン駅周辺 Bambang Street

ブトゥアン市のペット診療所の医院長に教えていただいたマニラ市の医療機器問屋街を訪問 市内の路面電車(ライトレール)、通称LRTのバンバン(Bambang)駅の高架下の幹線道路の両側約500mに並ぶ、医療機器の卸売り問屋街。 幹線道路はバイクと自動車の流れ…

ブトゥアン市のペット診療所 ブトゥアン・ベテリナリー・クリニック Butuan Veterinary Clinic

ブトゥアン市のペット診療所を訪問。 目的は、当診療所の医院長に、日本から医療機器を輸入するニーズがあるかどうかの聞き取り調査である。 医院は街道沿いの長屋のような平屋の商業ビルに入居していた。 医院長は体格がよく、笑顔を絶やさない。 早速、事…

フィリピン・ブトゥアン市の中古家具屋さん

フィリピン人の友人の故郷、ミンダナオ島(Mindanao)北部のブトゥアン市(Butuan)に来た。 ミンダナオ島は、マニラから飛行機で1.5時間南に下ったところにあり、ドゥテルテ現大統領の出身地ダバオ市(Davao)のある島としても知られている。 人口は2015年…