農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

海外からの帰国時の隔離飯をアップしてみた

サウジアラビアにオーガニックデーツの買い付け調査に行ってまいりました。 帰国に際して、空港で検査等を受けて、到着11時間後の深夜3時にアパホテルに到着。 その後、施設(ホテル)での隔離措置(2022年2月現在)にのっとり、3日間を過ごしました。 出張…

クラウドファンディング輸入での独占販売権の取り方

皆さま、 クラウドファンディングで輸入する副業・起業が盛り上がっているのをご存知でしょうか。 理由は、在庫リスクゼロで輸入ビジネスを始められるからです。 海外商談支援をしていると、こうしたビジネスに取り組んでいる方から海外メーカーとの交渉支援…

海外クラウドファンディング商品の輸入とは?

皆さま、 クラウドファンディングで輸入する副業・起業が盛り上がっているのをご存知でしょうか。 目次 クラウドファンディングとは? 商品の仕入先 どんな商品が売れるか 結論 クラウドファンディングとは? クラウドファンディングとは、インターネット上…

あなたの英文メールに返事がない3つの理由

皆さま、 海外の取引先企業とメールでやり取りしていて、そのうち返事が来なくなった経験はありませんでしょうか。 きっちり書いて送っているのに相手からの返事が来ない。 イライラしませんか? 何度か英文メールについて記事を書いていますが、今回は返事…

ポケトークは海外商談に使えるか?

皆さん、 子供の頃、世界中のひとと自由におしゃべりできたらいいのになぁ、ドラえもんの『ほんやくコンニャク』みたいな便利な道具があればなぁと考えたことはありませんでしょうか。 今回ご紹介したいのはそんな、可能性を秘めたソースネクスト社製のポケ…

英文メールはめちゃ簡単!個人輸入・小口輸入・海外通販のための英文例(2)

海外取引先を開拓するための英文メールのシリーズ第2回目です。 大事なことは、あなたとビジネスができそうだとはっきり伝えること、と前回お伝えしました。 前回のブログはこちら mendoydx.hatenablog.com 前回の超シンプルな初回メールで、先方があなたと…

貧困層向け金融機関「マイクロファイナンス機関(MFI)」とは?ー国内外の動きについても解説

起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様への記事掲載第5弾! 今回は、私の前職で取引の多かった発展途上国の金融機関、マイクロファイナンス機関に関する記事です。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちら mendo…

海外ベンチャー企業から見た日本市場の魅力ー日本企業はどのような姿勢でのぞむべきか

起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様への記事掲載第4弾! 今回は、私の韓国ITベンチャー企業の日本支社長時代の経験を踏まえた、海外ITベンチャー企業との組み方についての記事です。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲…

新時代に向けた海外の仕入先開拓法

起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様にまたまた記事を掲載いただきました。 今回は『これからの時代に向けた海外の仕入先開拓の手法をご紹介』というタイトルです。 以下、掲載記事のほぼ全文を掲載させていただきます。 前回の掲載記事はこちらmen…

新型コロナの影響下でも負けない!英語起業のコツを海外ビジネスの達人が解説

先日に続き、起業・資金調達 国内No.1メディアの創業手帳様に記事を掲載いただきました。 今回は『新型コロナの影響下でも負けない!英語起業のコツを海外ビジネスの達人が解説』というタイトルです。 以下、掲載記事の抜粋を掲載させていただきます。 前回…

リモート商談の達人が語る遠隔商談術とは?

今回の日本7都府県での緊急事態宣言を受けて、これからますます自宅からリモートワーク(テレワーク)する働き方が定着しそうですが、この度ご縁があり、創業手帳様に『リモート商談の達人』として、インタビューしていただきました。 大変恐縮ですが、記事…

首狩り族とフィリピンの軽井沢(バギオ市・Baguio)2

今回のバギオ訪問は、カフェの開店を目指す、夫学生時代からの友人Amador(アマドール・夫)とAliya(アリヤ・妻)夫婦に触発されて実現しました。 左から、友人夫(Amador)、同妻(Aliya)、カフェ店員、著者(Ujike) 彼らに日本人主催のNGOを紹介しても…

フィリピン・バギオ市のGood Taste Cafe & Restaurant

ローカル気分と最高のコストパフォーマンスを堪能できる食堂 フィリピンの軽井沢とも呼ばれるバギオ(Baguio)市。 首都マニラから、北に245㎞の山岳地帯にある国内有数の避暑地です。 日本では東京-浜松、または大阪-高知ぐらいの距離に相当します。 今回の…

首狩り族とフィリピンの軽井沢(バギオ市・Baguio)1

はじめに 煽り気味なタイトルで、失礼いたします。 皆さんはフィリピンに、日本の軽井沢とも例えられる街があるのをご存じでしょうか? アメリカ統治時代に開発された、バギオ(Baguio)市という標高1,500mの高地にある人口37万人の都市です。 このバギオ市…

治安に難あり?マニラ市トンド地区の動画

私事ですが、この度、英語での商談支援・交渉代行を主なサービスとして独立しました。 が、世間一般への認知度の低さをどうにかしなければ、ということで昨今の流行りに乗っかり、YouTubeチャネルを始めてみました。 まずはおっかなびっくり、アップロードし…

マニラの軽食堂 アブラハム・ジェイコブ・イータリー Abraham Jacob Eatery

2020年2月、市場調査のためフィリピンに訪問。 今回紹介するのは、 軽食堂 アブラハム・ジェイコブ・イータリー Abraham Jacob Eatery ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)から、グラブ(Grab)等のライドシェア、またはタクシーに乗ってざっくり1時間ほどの場所…

東京都北区赤羽のネネスキッチン NENE'S KITCHEN(2回目)

東京都北区赤羽のネネスキッチン明るく清潔なお店で、秘伝のレシピ料理多数あり! 1年ぶりの訪問。 JR埼京線赤羽駅北口の東出口から徒歩9分。 駅前の繁華街を抜け、アーケード街の一角のビル2階のお店。 入居ビルの入り口 午後6時半に到着すると、入口から奥…

ビジネス英会話はめちゃ簡単!海外商談会ですぐ話せる極意

ビジネスの現場で出くわす英語 昨今、ビジネスの現場で海外あるいは、外国人とのやりとりがますます増えているのではないでしょうか? そんなとき、必要に迫られて英語を使わなければならないことも、出てきます。 しかし相手が何を言っているか分からない。…

退職と起業のお知らせ / Notice of Retirement and Business Launch

このたび、2020年1月31日を最終出社日として、5年間勤務した勤務先を退職することとなりました。在職中にお世話になった、お客様、同僚の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。 今後は、業務を通して世界24か国で商談した経験をふまえ、起業して日本企業の…

東京都足立区竹の塚のトリあえず

ハンバーグセットが美味しいお店 東武東上線の竹ノ塚駅から徒歩3分 雪も予想された凍える夜10時ごろに駅から肩をすくめて、小走りで向かう。 お店の入口 『とりあえず』とひらがなで店名がかかれている階段をコツコツと登り、ガラスのドアを開けると、カウン…

東京都足立区竹ノ塚のカバヤン ストア・アンド・レストバー Kabayan Store & Restobar (2回目)

東武鉄道伊勢崎線の竹ノ塚駅から徒歩4分。 また来てしまったカバヤン。今年2回目の来店。 前回の訪問ブログはこちら↓ mendoydx.hatenablog.com クリスマスも過ぎ、年の瀬の東京都足立区。 年末の休みに入り始めた飲食店も増えるなか、夕方6時ごろに恐るおそ…

神奈川県厚木市のジェニーズスナックバー Jenny's

小田急線本厚木駅から徒歩4分 早く着きすぎて、夕暮れのカフェで時間をつぶして訪問 ポップミュージックが流れる縦横20メート四方、奥にカウンターがありもちろんカラオケも歌える店内。 カウンターに腰かけて、スタッフの女性ととりとめもない話をする。 店…

勤務先の社長に独立予定を報告

勤め先の社長に、独立のため年末を以て退職したい旨を表明した。 事業内容も固まっていない現状も伝え、そのうえでなお挑戦したい気持ちを話した。 何年も悶々と起業を考え続けているにもかかわらず、やりたい起業ネタを思いつかないこと。 それなら、ネタに…

東京都福生市のカマリグ Kamalig

JR福生駅の東口から徒歩5分 ログハウス風なぬくもりと心地よさを感じるお店。 10月に入り急に涼しくなった中、電車を乗り継ぎ福生駅に到着。 フィリピン料理という共通点だけを頼りに各地を訪問するようになり、それぞれの町が見せる独特な表情に気づくよう…

英文メールはめちゃ簡単!個人輸入・小口輸入・海外通販のための英文例(1)

こんにちは。 じつは私、海外ビジネスを担当したり、外資系企業の日本支社長を務めたりして20年近く経ちます。 その間メールでやり取りした取引先はゆうに30か国を超えます。 そして悟ったことは、英文メールは短いほど良いということ。 なぜそうなのか? 機…

日本のフィリピン料理店 全131軒のリスト

これまでに食べたフィリピン料理の数々 先日のブログで書きましたが、フィリピン料理店は東京、神奈川に集中する傾向があるものの、全国30都府県にお店が拡がっていることが確認できた次第。 そこで今回はせっかくなので?集めたのフィリピン料理店131軒のリ…

チェコ・プラハのピノイ・テイスト・オブ・アジア P-noy Taste of Asia

チェコ・プラハの路面電車Hellichova駅から徒歩2分。 駅名の読み方は知らない。 世界中からの観光客が訪れる、石畳の美しいプラハの旧市街にフィリピン料理店がある。 所要にかこつけて、おそらくチェコで最初にして唯一のフィリピン料理店に足を伸ばしてみ…

3位は愛知、2位は神奈川、1位は・・・全国のフィリピン料理店の軒数は?

フィリピン料理店を巡り出して早や何年というほどでもないが、いったい日本にお店が何軒あるのか知りたくなった。 もともと日本に住むフィリピン人向けに何かビジネスをできればと思い、市場調査のために始めた行為。 相手を知らずしてビジネスもへったくれ…

東京都豊島区北大塚のフィエスタ・サ・オオツカ Fiesta Sa Otsuka

JR山手線大塚駅の北口から徒歩3分 直訳すれば『大塚のパーティー』というゴキゲンな名前のお店。 以前、一度来店した後、何回か来てみてもなぜか開いていなかったお店。 お店のビルに到着。入口は外から登れる階段で、ビルの2階。 路面の立て看板には、本日…

神奈川県横浜市ニュークシーナ Haydee New Kusina

京浜急行線日ノ出町駅から歩いて7分電話番号が分からないお店。 一週間前の日曜日に来てみたがお店は閉じており、必ずしもあてにならないグーグルマップに書かれた営業日時を頼りに、翌週土曜日の夜10時に再度訪問。 はたして、通りに面したビルの入口から二…