農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県川崎市のフィエスタ Fiesta

JR川崎駅から徒歩8分 仲見世通りの飲食店街を抜けて到着。 5月だというのに真夏日のこの日、僅かの時間歩いただけで汗が吹き出してくる。 お店は、一階がホルモン焼肉のビルの2階。 薄暗い階段を登りドアの前に立つと声が漏れ聞こえる。 中に入るとすでにフ…

神奈川県横須賀市のタグプアン TAGPUAN

京浜急行電鉄の横須賀中央駅から徒歩5分 土曜日の晴れた昼下がり。 防衛大学校の白い制服と帽子が凛々しい若者たちが通りを歩き回る。米軍横須賀基地があるためだろうか外国人も多い。 駅前に広がる商店街の路地に入ると大きな字でお店の名前を冠した緑色の…

千葉県富里市七栄のフィリピンレストラングストコ Philippines Restaurant Gusto Ko

千葉交通バスの日吉倉入口バスのりばから徒歩一分 オープン1年のお店 ゆっくりと時間が過ぎる土曜日の午後、近隣のフィリピンレストランで昼食を終え、県道102号沿いに徒歩で向かう。 街道にはタイ式マッサージ、足つぼ、整体のお店が何回か順繰りに軒を連…

千葉県成田市並木町のタップシルガウ TAPSILUGAW

千葉交通の富里バスターミナルから徒歩6分、または京成本線の公津の杜駅から徒歩25分 成田方面に向かう電車に乗れば、スーツケースを抱えた海外からの旅行客もゴトゴト揺られ、ポッカリ口を開けて上向いて寝る春の午後。 駅から25分、歩いて到着。 お店の入…

神奈川県横須賀市のマニラキッチン Manila Kitchen

京浜急行線の横須賀中央駅東口から徒歩5分 表通りに面した窓にフィリピン国旗とマニラキッチン(Manila Kitchen)とのペイントがあり間違えようがない。 階段を登りビルの2階のドアを開けると、人懐っこい笑顔をしたおじさんが食事しながらこちらを見ている…

東京都台東区上野のクシナ・二・アテ・グロー Kusina ni Ate Glo

都営大江戸線の上野御徒町駅から徒歩5分 最近、雑誌のアエラでも紹介されたお店に2回目の訪問 上野の居酒屋、スナック、クラブ、あらゆる飲み屋が集まる区画、その中のビルの一つに入居している。 ビルの3階まで昇り、勇気をもってドアをくぐればそこは完全…

愛知県名古屋市中区のサンパギータレストラン Sampaguita Restaurant

地下鉄東山線の栄駅から徒歩8分 30年前に開業した、名古屋の栄で最も歴史のあるフィリピン料理店。 昭和の雰囲気を残すビルの1階廊下の突き当りにある。 18:00ごろに入店するとフィリピン人女性2人が仕込みやらで忙しそうに動き回っている。 テーブルにある…

フィリピンレストラン40軒突破

ようやくフィリピンレストランの訪問件数が40軒を超えた。 4月中に達成できたはずが、5月にもつれ込んだ。反省。 とにかく現状のおさらいをしてみた。 フィリピンレストラン40軒のの都道府県別内訳 東京・・・29軒 神奈川、埼玉・・・各4軒 千葉、大阪、愛知…

愛知県名古屋市中区のカイビガン KAIBIGAN

地下鉄東山線の栄駅から徒歩8分 昭和の雰囲気を色濃く残す、飲食店ビルの2階にある開業20年の老舗 昼間に下見に来た時には、廊下のライトも消えていてホラー感も漂っていた。 しかし黒いペンキで塗られた階段を登り、右手に折れるとお店のドアが開いてお入り…

大阪府大阪市中央区のマブハイレストラン MABUHAY RESTAURANT

近鉄日本橋駅または堺筋線の長堀橋駅から徒歩10分 外国人観光客があふれる商店街を通り抜けた、飲食店街ど真ん中のビル1階 外観は一見してフィリピン料理とわかる飾りつけ。 中に入り、テーブル席に通された。内装はトロピカル風。 ここ最近訪問したフィリピ…

当ブログの月間ページビューが1000回を突破

当ブログの月間PVが1000回を突破した。 PVとはページビューの略で、ざっくり言って、ブログの記事が読まれた回数。 2017年9月からブログを書き始めて2019年3月までで累計1000PV少々だったのが、2019年4月の1か月間で1000PVと急に閲覧回数が伸びた。 こっそり…