農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京(と千葉)のフィリピン料理店20軒達成!

フィリピン料理店を巡り出してしばらくたち、行ったことのあるお店の数が20軒に到達した! 何度か行っているお店もあるので、通った回数はそれ以上になる。 今までこんなにも同じ国の料理を食べ続けたことがあっただろうか? 母の手料理以来であること間違い…

東京都大田区蒲田のシンディーズ Cindy's

JR蒲田駅の西口から徒歩2分 商店街を100-200mぐらい歩いたビルの4階。 同じフロアにはフィリピンパブも入居しており、その効率的な顧客導線に感動しつつも、その分、若干の覚悟のような心持ちでドアを開ける。 店内は広く、拍子抜けするほど静か。 三人組と…

新宿区歌舞伎町のイハワン Ihawan

『眠らない街』といえば、新宿・歌舞伎町。 地下鉄東新宿駅のA1口を出て、ラブホテルと高層マンションが入り混じって立ち並ぶ珍しい区画を歩き抜けると目的地に到着した。 ディスコとしても楽しめるとのネット情報があったので、曲がガンガンかかっているか…

フェイスブックに初の問い合わせ!

ビジネスページに初の問い合わせが届いた。 メッセージを開くと、 「こちらの事業のサービス内容は何ですか?」 とUAE在住のフィリピン人の方からのお問い合わせ。 U.A.E...お、おぅ。 丁重に、日本在住フィリピン人を対象とした生活支援サービス事業の内容を…

誰がための事業か

不動産業で独立している、大学の部活の先輩と都内の揚げ豆腐が旨い居酒屋で新年会。 部活の近況やら話しながら、今までどのように事業で生き抜き、拡大させてきたのか経験を伺い、また起業の相談をさせていただいた。 お酒を飲みながらの会話なので、(当然)…

ちょいちょいある夜

仕事を終え、帰り道を遠回りしてフィリピン料理店に立ち寄る。 お店は地下一階にあり、地下に続く階段の入り口には『料理とカラオケのお店』との立て看板。 吸い込まれるように階段を小走りに駆け下りて店に入ると、薄暗い店内でフィリピン人ママさんとお客…

千葉県松戸市のパッチワーク Patchwork

千葉県のJR新松戸駅から徒歩2分。ビルの地下1階。 開店時間の午後6時過ぎに到着。 ドアをくぐると、まだ静かな店内でママらしき方と目が合い、席に案内してもらう。 床から、壁、天井まですべて木目調のロッジ風なしつらえ。 席はカウンターが6席、4人掛けの…

錦糸町のハイファイブ HIGH FIVE RestoBar

連日の錦糸町詣でとなっている。 中の様子が分からないドアを、正面に掛った『OPEN』の札を100%信じて開く。 そこには黒で揃った壁と床とソファがシックな室内。白いテーブルと赤い線をひく電飾がよく映え、清潔感もある。照明が明るいスナックかクラブの雰…

錦糸町のイポイポ Ipo-Ipo

JR錦糸町駅南口から徒歩5分にあるフィリピンレストラン。 ここに来るのは何度目か。しかし平日夜に来たのは初めてだ。 お店のドアを開くと若いフィリピン人カップルが壁際のテーブル席で仲良く夕食を食べている。微笑ましい。 自分も反対側のカウンター席に…

千歳船橋の アミーズロティサリーチキン Amie's Rotisserie Chicken

小田急線千歳船橋駅から徒歩3分。地元のお店が並ぶ商店街の入り口付近。 店内は明るく、道に面した側は窓が広くとってあり、外から中の様子がよく伺える。重厚なドアで中が伺えない繁華街のフィリピン料理店とは一線を画していて、一見さんも入りやすい。 今…

蒲田のイスラパミリア Isla Pamilia

ネットの情報を頼りに行ってみたフィリピンレストランは5年前に閉じた、と隣の中華料理店からたまたま出てきたおばちゃんに聞き、気を取り直してそこから徒歩圏内の蒲田に移動。 旧道沿いに神社とお寺を横目に歩いて住宅街を抜け、蒲田の繁華街に入る。 営業…

東京都台東区上野のパンゲア Pangaea

仕事帰りに先日も来た上野のカジュアルなお店パンゲアに来訪。 メニューを迷っていたら、フィリピン粥のゴト(Goto)を発見! マニラの屋台で昨年食べて以来、日本ではなかなかお目にかかれない料理。軽くテンションが上がる。 フィリピンではゴトはお酒を飲…

レストランマップ作りますた

コツコツとフィリピンレストランに訪問して、グーグルマップでマッピングしていたら結構な数に増えてきた。 実際に足を運んだ先だけで、都内中心に12軒ほど。情報はあるがまだ行っていないレストランも、その同数かそれ以上。 せっかくなので、グーグルのビ…

東京都大田区蒲田の老舗フィリピンレストラン バハイクボ Bahay Kubo

JR蒲田駅の西口から徒歩5分の距離にあるレストランBahay Kubo。 これでもかとスナックが入ったビルの4階に入っていた。 エレベーターを降りてお店を見つけたが、扉はスナックによくある重厚なそれでかつ、”OPEN”などの表示もないため、中の様子は全く伺えな…

錦糸町のカフェレストラン FB ピノイ・レストバー FB Pinoy Resto Bar

錦糸町にて。 グーグルで検索して見つけたレストランは、記載された住所の場所に行ったが見つからず。それでは、とかねて気になっていたもう一軒のお店FB Pinoy Resto Barに立ち寄った。 店内にはカフェレストランとの表記がついており、カジュアルなカフェ…

フェイスブック広告してみた

クリスマスまでの1週間、自社サービスのフェイスブック広告を試してみた。 表示対象者の地域、年齢、性別、関心キーワードを絞り、一日当たりの費用上限と合計費用を定めて、広告スタート。 毎日ぽつぽつといいね!が増えていく。ささやかに楽しい。 マーケ…