農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都足立区のピリピンズ PILIPINS

都営日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅から徒歩10分 都内のフィリピン料理店は大体訪問したはずだが、電話がつながらないので訪問していなかったお店。 グーグルマップのストリートビューでは2019年時点でお店の看板が映っているので、行ってみるしかない…

イギリスロンドンのカマヤン Kamayan

イギリスロンドン市アールズコートEarl's Court 駅から徒歩2分 昨夜間違えて入ったお店、2件並ぶフィリピンレストランの左側。 お昼時ど真ん中。 内装が黄色からオレンジ色の暖色系で統一された店内は、そこにいるだけでパワーアップできそうな、ある意味パ…

イギリスロンドンのルトン・ピノイ Lutong Pinoy

イギリス ロンドン市 地下鉄アールズコート Earl's Court駅から徒歩2分 唐突極まりないが、所用でロンドンに訪れた。 その日の用事を終えたは良いが時差ぼけで、食欲も出ない。そこで手軽にバーガーキングで夕食をすまそうと近所のお店を検索したら、フィリ…

東京都府中市宮西町のマラーサ MALASA

京王線府中駅の南口から徒歩6分 雨の夜に到着。 テーブルと床が木目調でトロピカルな内装。 壁の中央にはフィリピンの国旗がかかる、まごうことなきフィリピンレストラン。 店内をぐるりと見回し、次にメニューを手にとる。煮込み料理のアドボや豚肉料理のレ…

埼玉県川口市のバンブーグリル(の上のパブ)

JR西川口駅の東口から徒歩7分 ネットで紹介されているお店が実際は休業してたり、移転していることは多い。 今日も出発に先立ち営業実態を確認すべく電話したが、つながらない。 しかし電話がつながらないから営業していない、こともでもないので、気にせず…

東京都八王子市打越町のウェンズ・キッチン Weng's Kitchen

京王線北野駅から徒歩2分のお店 まだ冷たい雨が降る3月初旬の東京都八王子市 "Since 1.11.2011"と表の看板に書いてあるので、2011年11月1日から営業ということだろう。 業歴を伸ばしているお店には何か理由があるはず、と自然に期待を寄せてしまう。 中に入…

フィリピンレストラン30軒訪問達成

フィリピンレストラン訪問30軒のを達成! 東京都のお店を全店制覇する前に、近郊の県を開拓し始めるという誤算はあったものの、無事到達した。 まだまだお店を比較して、料理の味や特徴まで云々することはできないが、お店の立地によって業態・サービスが特…

埼玉県久喜市南栗橋のダバオ・フィリピン・レストラン Davao Philippines Restaurant

東武日光線南栗橋駅の東口から徒歩3分、線路沿いにネパール料理を横目に通り過ぎ、次の角を左折すると目に入る。 先週は、到着時間が遅く、ラストオーダーに間に合わず、本日リベンジ。 昼前にはママさんからフェイスブックのタイムラインとチャットで、食べ…

東京都足立区保木間のニュー・ハングリー New Hungry

東武バスの竹12・保木間一丁目バス停から徒歩5分 電車の駅では東武線竹ノ塚駅が最寄。 天気に恵まれた土曜日の昼、バス停から呑気に歩き、公園に面した区画の角にあるお店に到着。 お店に入ると勤め帰りか休憩中の作業服を着た男性客が二人、別々のテーブル…

東京都立川市のカマヤンズ Kamayan's

最寄りは西武拝島線の東大和市駅から徒歩10数分または、JR立川駅北口発の路線バスに乗り、虹が丘ハイツ停留所から徒歩1分。 4-5階建てマンションの一階部分の飲食店の並びの一つ。 お店に入ってすぐ気づいたのが、他のフィリピンレストランと違いひたすらシ…

くらしのマーケット(便利屋さんサービスの販売サイト)に登録してみた

『くらしのマーケット』という、便利屋さんを取りまとめて紹介するポータルサイトがある。 自分も『外国人向けの日本生活定着サービス』を考えているので、似たようなものだろうと登録を申請した。 その後、数日して運営会社から電話があり、残念ながら当プ…