農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページをまた作った。

フリー素材をふんだんに使って、新サービス「便利屋」のホームページができた、というか何とか作った。 細かいレイアウトの調整にはHTMLの知識がいるようで、きれいには作り込めていない。とにかく再オープンすることを最優先した。 パッと見て自分でも分か…

先輩起業家と会う

知人のつてで、外国人向けに転居支援サービスを開業した起業家にお会いした。 前職で社員の国内外の異動を手配していた経験を活かしての起業。 事業内容がしっかり詰まっている。起業を決意して、準備を始めて半年で独立されたとのこと。 他人と比べても意味…

フィリピンパブデビュー2

今回横についてくれたお店の女の子たちの出身地。一人はマニラど真ん中、ほかには、その近郊都市から、ドゥテルテ大統領の出身地ミンダナオ島はダバオ市。 お客さんもまばらな店内に、石原裕次郎のカラオケが響く。部屋の向かい側、斜め前の席の客はお目当て…

フィリピンパブデビュー1

日本に住むフィリピン人は法務省の統計によると、2017年末で292,150人。そのうち70%超の204,975人を女性が占める。年齢別には30代後半から50代前半の女性比率が突出している。 そんな彼女たちをより深く知るために、都内の某フィリピンパブに行ってみた。 お…

マニラのたこ焼き屋さん

マニラのたこ焼き屋さんに約3か月ぶりに訪問。 大型ショッピングモールに2店舗目も開店したとのこと。商売繁盛で何よりである。 急な道路工事で人の流れが変わるなど、日本では起こらないであろうハプニングにも柔軟に対応されるしたたかさはさすがです。 自…

徐々に停滞

起業準備が停滞し始めてきた。 起業をやめる気は全くないのだが、ちょっと困った。定例の集まりではもう少し動いてみること、勤務先の業務の延長線での起業などアドバイスを受けた。 とりあえずはフィリピンパブに行ってオネーさんにヒアリングする腹はくく…

日比ビジネスのヒント?

情報収集で行ったフィリピンフェスティバルで送金サービスのブースの多さに驚いたので、実際に何軒出店していたか数えてみた。 ビジネスブース62軒中、送金サービスは15軒、9社出展!複数出展による重複はあるものの全ブースの1/4近くを占めていた。まさに…

フィリピンフェスティバル訪問

日比谷公園で開催されたフィリピンフェスティバルに行ってきた。 目的はビジネス関連のブースの出店動向の観察。目についたのは、送金サービスとくにウエスタンユニオン。一番よい場所のテントを5つ専有。送金サービスは明らかに去年よりも会場で幅を聞かせ…

コンセプトの一貫性

自社フェイスブックページにて、フィリピンのインスタント食品の物販も始めてみた。 打てる手をすべて打つという点では精神安定剤になるが、第三者の目線でページのコンセプトが分かりにくくなり、会社に不信感をもたれないか。 企業として一貫性があり、明…

早起きして起業準備

海外にいく用事があり、帰国後時差ボケとなった。尋常でない早朝に目が覚める。 本来夜型の生活リズムであるが、ここぞとばかりに早朝に起業準備すると、非常に頭が整理される。 ホームページの作成が進んでいない。集客が進んでいない。そもそもの方向性は…

フェイスブックページに画像追加

題名以上でも以下でもない。ちょっとした作業。でもやめない。絶対に止まらない。 記事の掲載はルーティーンとして継続。