農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競合調査の振り返り

競合調査をしてみて感じたのは、どこのサービスにせよ洗練する余地がありそうということである。 想像するに、このフィリピンからの書類取り寄せサービスは利益率が低く、件数が少ないニッチな分野なのだろう。 だから話が込み入って来ると掛かる費用、作業…

競合企業5社目

そして5社目に問い合わせ。 もはやレスがない。おぅ。 事前にホームページで内容を確認したうえで連絡をとっていますが、この会社の問い合わせページは、じつは4社目と全く同じ内容の項目と配置です。ロゴと貼り付けた画像が違うだけ。 どちらかの会社がも…

競合企業4社目

4社目にコンタクト。元々はITサービスの会社だった会社が新規事業として海外からの書類取り寄せサービスを立ち上げた模様。 メールを送ったら、返信あり。こちらも最初の感触は良好。しかし返事の内容が、「担当者が一年間のインドネシア出張のためお申込み…

競合企業3社目

3社目に問い合わせる。 やはり問い合わせに即日返信があり、レスは好印象。他のサービスよりお値段がやや高いので理由を聞くと、サービスの品質が違うとかなんとか。 どう違うのかよく分からない。

競合企業2社目

並行して2社目、現地系のオンラインサービス企業にアタック。やり取りは英語か現地語でしか進められないが、値段が格段に安い。 問合せ内容をメールで送ってみる。フィリピン現地系ということで迅速な対応は期待しておらず、舐めてかかっていたが、返事がス…

競合企業1社目2

曰く、 なんでそんなことまで知りたがるのか理解できまない。警戒している。当社に嫉妬、嫌悪している者もいる。 など… 結局、この会社に書類の取り寄せを依頼したものの、当方の要望を満たせないとの理由で、依頼を受けてもらえなかった。 …どうやら、やや…

競合企業1社目

1社目 フィリピン現地に拠点を構え、日本ではウェブからの申し込みを受け付ける業態。ブログの内容も充実しており、実績も豊富な会社のようだ。 問い合わせした当日に返事があり、メールでコンタクト開始。応対の感じも悪くない。 しかしここは一つ慎重に、…

競合調査をしてみる2

5社のうち4社は日系で1社は現地系。 さっそく、このうち日系2社とフィリピン現地系のサービスに現地の出生証明書の取り寄せを依頼することに。 それぞれ当日中にレスがあり、依頼に関するやり取りが始まった。出だしは悪くない。

競合調査をしてみる

在日フィリピン人向けのサービスで起業すると決めたものの、自身はバリバリの日本人で、そんなサービスを受けたことも提供したこともない。 そこで知人の協力を得て、知人の代理人として何社かのサービスを実際に受けてみることにした。 選んだのは、ネット…

起業のネタを探して

自分の進んできた道を振り返り、将来の指針を見出そうとした。 しかし過去を振り返って、自分が昔から好きだったことなど思い出してみたものの、起業ネタはいっこうに思い浮かばない。 そんなとき、外国人の友人が「フィリピンから出生証明書など役所の書類…

不安と迷い

今お世話になっているセミナーでは、好きなことの延長線で、事業を決めるようアドバイスを受けている。それなら無理せず続けられるからと。 自分が今感じる不安と迷いは恐らくは、その点である。とりあえず起業を形にしたく、人からもらったアイデアで準備を…

記憶の掘り起こし4

大学に入り自由を謳歌する。 好奇心にまかせて格闘技サークルや玩具屋のバイトに励んだ。学校の成績は良くなかったが、必須科目さえこなせれば、好きな授業をとれる贅沢があった。 教養学部から専門学部に進む際は、生物進化の真実を追及すべく古生物を専攻…

記憶の掘り起こし3

中学、高校では地元の学校に進学し、陸上部に所属して汗を流した。 陸上が好きだったわけではなく、足がずば抜けて速かったわけでもない。幼なじみが入部したのでつれられて入部しただけである。 練習は決して楽であった訳ではなく、何度自分の選択を後悔し…

記憶の掘り起こし2

親父の愚直な研究者としての愚直な姿と母親のばか正直なほどお人好しな姿を見て育った。 引っ越しが多かったのは辛かったが、小学生にして海外で暮らした経験はその後の人生の指針ともなっている。

記憶の掘り起こし

覚えているかぎりの幼少期から今に至るまでの記憶を掘り起こし、その中で、自分が好きだったこと、自分に影響を与えたことを洗い出す作業である。 狭い団地で育ち、虫取に励んだ日々。弟の世話を投げ出して母に叱られたこと、熱を出すと父が早くに帰って来た…

準備の第一歩

起業を決めたが、ネタが思い付かない。何から手をつければよいかも分からず。 藁をもすがる思いで起業セミナーにいくつか参加し、雰囲気が合いそうなところにひとまず登録。 起業準備の第一歩は、自分の人生を振り返るとのことで幼少期からの記憶を書き起こ…

起業準備始めました

遡ること9か月。何の変哲もなく、ゴールデンウィークを過ごした日。私は起業を決意しました。 これから少しずつその記録として書いて行きます。