農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京都大田区大森のフィリピン居酒屋くしねーら Kusinera

今回訪れたフィリピン料理店は、JR大森駅の東口から出てほどないところにある居酒屋。 少し昔に建てられた高層マンション(あるいはコンドミニアム)のロビーには飲食店街が並び、その通路の一番奥に、『食べ放題』との案内と一緒に、ひらがな表記のお店の看…

ミサの後の食事

クリスマスのミサが済むと、時刻は夜の9時。スポンサー提供の食事が用意されていた。 クリスマスとは与える季節。 それでは私にも愛(食事)をください、と信者ではない自分も図々しくご相伴にあずかる。 長い列が教会脇の会場入口から続くのを横目に、知人…

クリスマスのミサに参加

フィリピンの人たちを理解するには、彼らに深く根付く、カトリック信仰をもっと知らねばならない。 ということで、クリスマスを控えてカトリック目黒教会のミサに参加して来た。 夜7時の開始時間に備えて6時半に教会に到着。教会の雰囲気は荘厳。 まず圧倒さ…

新橋のフィリピン料理店(不発)

新橋にフィリピン料理店があるという情報をネットで発見。 雨の中、早速食べに行くも入居しているはずのビルのフロア案内に名前がない。 代わりにその階には『バニー・ガールズバー』が入居している。 それはそれで気になる自分。 目的を果たせなかったのは…

何度目かの東京都台東区上野のフィリピン料理店(パンゲア Pangaea)

上野にあるバーやパブが入ったビルに入居するレストラン。目抜き通りに面しているが見つけるのは簡単ではない。来たのはこれで確か3回目。 カジュアルな木目調床とテーブルの店内はきれいに掃除が行き届き、壁にはクリスマスの装飾がキラキラしている。壁に…

フェイスブックページの投稿機能が面白い

自社のフェイスブックページをお試しで広告している。ページヘのイイねがポツポツ集まるのがうれしくて、他にどんなことができるか改めて機能を確認してみる。 …いろいろできそうで夢が膨らむ。さすが世界有数のIT企業。 例えば投稿時に『チェックイン』機能…

起業準備仲間のアドバイス

昨年来入会している起業セミナーの仲間から、私の起業準備の話を聞いていて『辛そうに話している』との感想をもらった。 一方で現在の勤務先での海外出張の話は『楽しそうに話している』とも。 やはり起業は楽しくなければ続けられないので、では『海外買い…

フェイスブック広告に挑戦

迷いは完全には晴れないが、ひとまず今の来日フィリピン人を対象とした便利屋さん事業で最初の1円を稼いでみようと決めた。 なら、もっと営業努力をしてみようとフェイスブック広告を出すことにした。 金額に上限を設定し、広告配信を行う。 地域を東京に絞…

登録支援機関なる、外国人材受け入れのための機関

昨今の外国人労働者をめぐる法令改正を調べて「登録支援機関」という新しく創設される機関を知った。 2019年4月に入国管理局から格上げされる、出入国在留管理庁ヘの登録が必要な機関である。中小企業の受け入れをサポートするため、日本語指導や解雇時の転…

保育園業界と英語教育

保育園にフィリピン人の英語の先生を派遣する事業をふと思い立ち、保育園事業に詳しい方にお話を伺ってきた。 曰く、 地方では待機児童など縁がなく、定員割れが普通に起きており、どのように園児を集めるかが課題となっている。 認可保育園では、収入は園児…

またパブ

またパブである。週末の夜10時過ぎ。 行って楽しいかどうかは考えるのをやめた。どうせこれといった趣味もないので、多少の浪費(いやこれは投資!)もよしとする。 薄暗い店内を席まで通され、ソファに腰を下ろすと、部屋の反対側の席の客がカラオケを熱唱…

東京都北区赤羽のフィリピン料理店ネネスキッチン NENE'S KITCHEN

東京都北区は赤羽のフィリピン料理店に行ってみる。 駅から7-8分歩いて商店街を抜ける手前辺りで到着。ビルの2階にあるお店は広くはないが、白い壁がクリスマス仕様に小綺麗に飾られており、清潔感がある。 玄関入ってすぐの壁際には、ステンレス製の配膳台…

本当にやり残しはないか

今回、早くも起業準備に少々手詰まりを感じてきて、スピードが遅くなりつつあることに気がついた。 怠け者の素がすぐに顔を出すが、起業のためには、そんなことは言っていられない。 そこで退路を立つため周りの人に起業を宣言し、ブログを書いていることも…

外国語指導助手の派遣事業

とある英会話スクールが、フィリピン人のALT(外国語指導助手)を派遣するビジネスを模索しているらしい。 ALTとはAssistantLanguageTeacherの略で、日本人教師の助手として、生きた英語を子どもたちに伝える役割を担う、外国人の先生の事である。 調べてみる…

初受電

知らない番号からビジネス用の携帯電話に初めて着信履歴があった。 念の為、ドキドキしながらネットで検索したら、グーグルマップの営業らしいと判明した。第三者が、いたずらで住所を変えたりすることがあり、そのため会社の存在を確認する外部業者の電話番…

賃貸物件と外国人

不動産業界で起業された方に、外国人またはフィリピン人相手の賃貸・入居支援サービスで可能性がないか、ご意見を伺った。 今後空家が増える業界動向と、ご自身の経験諸々ふまえて、市場性はありそう、とのこと。 そしてやるなら早いほうがよいだろうと。 後…

介護士の友人その2

私には介護職の友人が何人かいる。 先だってとは別の友人に、改めて介護業界におけるフィリピン人介護士の需要について、聞いてみた。 彼の勤務先の介護施設には、まだ外国人介護士はおらず、フィリピン人の需要があるとすれば介護の必要性の低い施設で、入…

介護保険施設と外国人ヘルパーの話

介護業界に勤めていた旧友に、日本語もできない外国人ヘルパーが、医療法人に雇用されていることについて意見を聞いた。 曰く、介護保険施設にも特養・老健・療養病床 の三種類あり、おそらく病状が一番重たい患者が利用する療養型の職員として期待されてい…

ホームページ改善

ビジネス用のフェイスブックページに、知人以外からのイイねが少し増えた。 根拠はないが、知人に押してもらったイイねの波及効果で、似たような属性のユーザーにページが表示されたのか、などと考えている。 少し気をよくして、もっとインターネット経由の…

ホームページをさらに強くする

ホームページを検索結果に引っかかりやすくするには、ブログなどストック型のコンテンツが必要。 すでに実装されているブログ機能で旬な話題、役立つ情報を載せるなどして、情報ポータルサイトとして有用性を高めたい。 はて何を書くべきか。 フィリピン人向…

介護サービスでの自社の市場機会は?

フィリピン人を含む外国人が、労働力の不足した農業、介護、建設分野で今後増えるだろうことが、いよいよ明確になりつつある。 一方で、現場では日本語が不自由で教育に手間がかかる外国人を、そんなに一度に多く受け入れられない、との声も上がっている模様…

2019年から5年間で滞在フィリピン人が5万人増えるかも

10月21日付マニラスタンダード紙によると羽田浩二駐フィリピン大使が、2019年から5年間で増える(増やす)外国人労働者のうち、フィリピン人は5万人程度になると考える、とコメントしたとのこと。 5年後に5万人増えたとき、日本社会または在日フィリピン人社…

フィリピンパブでまた聞き取り

フィリピンパブで2回目の聞き取り。 都内屈指の繁華街で、土曜夜だというのに、店内の盛り上がりは、繁盛と呼ぶには少しお客が足りない。案内された席の反対側には、50代と思しき紳士が、若い女の子を数人両隣に座らせお酒とカラオケを楽しんでいる(羨ま…

チラシの巡回

錦糸町のフィリピン食料品店に、掲示したチラシの確認に来た。(晩ごはんも食べた) レジ横の掲示板に貼られた他社のチラシを改めて見回わす。スペースの半分は占めるであろうフィリピンパブの間に、以前はなかった行政書士と人材派遣のチラシを発見。 こうし…

貿易促進担当者との会食

知人のつてで、フィリピン政府の在日貿易促進担当者と会食。日本進出企業向けサービスのヒントがないか、ざっくばらんに話を伺った。 結論として、企業関連の動きでは、日本からフィリピンへの企業進出は多いが、逆は聞かないとのこと。 また、初めて知った…

在外商工会議所のセミナー

フィリピンのとある都市の日系商工会議所の方が講演するセミナーに参加した。 プレゼン資料は急ごしらえで作ったような内容だったが、Q&Aは流石。あらゆる質問に何かしらの意味のある回答を出していた。 聞きに来ていた来場者はIT企業、美容師、ジェトロ、退…

自分の軸を振り返り

起業ネタの軸をまた考える。 自分が今までの人生で流されて来たこと、逆にブレなかったこと。 多分ぶれてない方が自分のこだわりなのだろう。 海外企業、ベンチャー事業立上げ、起業家支援、後なんだ? 途上国絡みのネタも好きだ。 シンプルに、具体的に。

ひとまず法人向けサービスにしてみようか

標題のままである。 過去の自分の職務経歴を振り返り、法人向け向けのサービスで改めて事業を企画してみることとした。 契約形態、提供プログラム、価格。 確かに列記しただけでも、ざっくりとはイメージができる。 これで再現性のあるビジネスモデルを、過…

フィリピン個人事業主向け調査事業?

フェイスブックページへの記事投稿を除けば起業に向けて特にこれと言った作業もせず、自分の好きなこと、得意なことをぼんやり考える日が続く。 思い至ったのは、自分は調べること、あるいは新事実を知ることが割と好きだということ。 一方で、副業の段階で…

ビジネスアイディアとは何なのか

自分一人で食べてゆくためのビジネスアイディアならば、革新的でなくても良いと思う。起業セミナーでもそう言っている。 とはいえ少なくとも自分が熱狂できるものを見つけたい。少しずつ練り上げる類いなのかもしれないが。 そうでなければ起業は続けられな…