農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年から5年間で滞在フィリピン人が5万人増えるかも

10月21日付マニラスタンダード紙によると羽田浩二駐フィリピン大使が、2019年から5年間で増える(増やす)外国人労働者のうち、フィリピン人は5万人程度になると考える、とコメントしたとのこと。 5年後に5万人増えたとき、日本社会または在日フィリピン人社…

フィリピンパブでまた聞き取り

フィリピンパブで2回目の聞き取り。 都内屈指の繁華街で、土曜夜だというのに、店内の盛り上がりは、繁盛と呼ぶには少しお客が足りない。案内された席の反対側には、50代と思しき紳士が、若い女の子を数人両隣に座らせお酒とカラオケを楽しんでいる(羨ま…

チラシの巡回

錦糸町のフィリピン食料品店に、掲示したチラシの確認に来た。(晩ごはんも食べた) レジ横の掲示板に貼られた他社のチラシを改めて見回わす。スペースの半分は占めるであろうフィリピンパブの間に、以前はなかった行政書士と人材派遣のチラシを発見。 こうし…

貿易促進担当者との会食

知人のつてで、フィリピン政府の在日貿易促進担当者と会食。日本進出企業向けサービスのヒントがないか、ざっくばらんに話を伺った。 結論として、企業関連の動きでは、日本からフィリピンへの企業進出は多いが、逆は聞かないとのこと。 また、初めて知った…

在外商工会議所のセミナー

フィリピンのとある都市の日系商工会議所の方が講演するセミナーに参加した。 プレゼン資料は急ごしらえで作ったような内容だったが、Q&Aは流石。あらゆる質問に何かしらの意味のある回答を出していた。 聞きに来ていた来場者はIT企業、美容師、ジェトロ、退…

自分の軸を振り返り

起業ネタの軸をまた考える。 自分が今までの人生で流されて来たこと、逆にブレなかったこと。 多分ぶれてない方が自分のこだわりなのだろう。 海外企業、ベンチャー事業立上げ、起業家支援、後なんだ? 途上国絡みのネタも好きだ。 シンプルに、具体的に。

ひとまず法人向けサービスにしてみようか

標題のままである。 過去の自分の職務経歴を振り返り、法人向け向けのサービスで改めて事業を企画してみることとした。 契約形態、提供プログラム、価格。 確かに列記しただけでも、ざっくりとはイメージができる。 これで再現性のあるビジネスモデルを、過…

フィリピン個人事業主向け調査事業?

フェイスブックページへの記事投稿を除けば起業に向けて特にこれと言った作業もせず、自分の好きなこと、得意なことをぼんやり考える日が続く。 思い至ったのは、自分は調べること、あるいは新事実を知ることが割と好きだということ。 一方で、副業の段階で…

ビジネスアイディアとは何なのか

自分一人で食べてゆくためのビジネスアイディアならば、革新的でなくても良いと思う。起業セミナーでもそう言っている。 とはいえ少なくとも自分が熱狂できるものを見つけたい。少しずつ練り上げる類いなのかもしれないが。 そうでなければ起業は続けられな…