農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県座間市のマブハイ Mabuhay

小田急線の相模原駅南口から徒歩7分。 久しぶりにディープなお店。 夜の10時に到着すると、通りに面したスナック風のお店のドアの前に気だるそうな店員さんが二人いる。たばこをふかしつつ完全に休憩モード。 まだ営業中というので、中に入るとおばさま方が4…

神奈川県藤沢市のメケニ Mekeni

JR東海道線または小田急線の藤沢駅の南口から徒歩5分。 JR藤沢駅は関東屈指の観光スポット鎌倉へと続く江ノ島電鉄との乗り換え駅。 春本番の晴れわたる週末、家族連れの観光客に加え、この日は投票日を翌日に控えた立候補者たちの力のこもった演説もあり、お…

神奈川県川崎市のパミリア レスト PAMILYA RESTO

京急川崎駅またはJR線川崎駅の中央東口から10分ぐらい 駅前の繁華街とオフィス街を抜けて、その先の韓国料理店が多い飲食店街の一角。 一階がフィリピン食料品店のビルの二階に入居しているお店。 いつものように店内が伺いしれない重厚なドアを開けると、拍…

アフリカの某国にて、フィリピン料理探してみた

所用でアフリカの某国に来た。 アフリカの郷土料理も食べてみたいが、ここはまずはフィリピン料理店があるかを探してみるしかない。 結果、当地にはフィリピン料理店が存在しないと判明。 それ以前にフィリピン大使館も無い。 つまりはフィリピン人が少ない…

日本の日系人と外国人

一見して変なタイトル。 ひとまず起業とも料理とも無関係。 食品工場で働く日系フィリピン、日系ブラジル人と結婚した日系フィリピン人。 そうした『日系人』が集まるアパートが東京近郊にはすでに存在するそうだ。 今後、空家問題が深刻化するとも言われて…