農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さまよう街、池袋

チラシ掲載場所を増やすべく、ネットで見つけた池袋のフィリピン居酒屋兼食料品店に向かう。 しかし指定の住所に行くもビルにお店は入居しておらず空室。食料品店は固いビジネスと勝手に思っていたが、そんな簡単な商売はないのだろう。 そういえば、以前訪…

初めてのチラシ掲示

錦糸町のフィリピン食料品店に再訪。 食事をして、知人からの依頼である、買い物も済ませて、レジでお会計。 手元には初めて作ったチラシ。おずおずしながら掲示してほしいと、差し出すと、おかみさんはすべてお見通しの表情。 そして先だってのお言葉に甘え…

新サービス準備

便利屋のチラシはすぐに完成したものの、ホームページは作り直しとなった。 他社便利屋サービスのホームページを参考に自社ホームページを作り直し。各社ホームページとも、これでもかと言わんばかりの分かりやすさと親しみやすさの文字フォントとサイト構成…

チラシを作る

来日フィリピン人の困りごとは、すでに友人にザクッと聞いた。その困りごとを仮のサービス内容としてチラシを作成し始めた。 ネットで同業他社のチラシの見本を参考に、できるだけ親しみやすげなレイアウトとデザインに落とし込む。 気づけば深夜も深い時間…

起業の刺激を受けた

前職での同業他社の友人から、退職して起業するとのラインメッセージが届いた。 彼とは別の会社であったが、それぞれ新規事業の立ち上げを任されており、アドバイスし合う仲であった。そして、二人ともいつかは起業したいと話していたので「ついに決断したん…

9軒目

起業準備の気分が乗らないときもある。ただ進捗ゼロだけは避けたい。新しい事業を反映したホームページ作成でも良いが、自分の強み「フットワークの軽さ」を活かしてフィリピン料理店で顔を売っていこう。 そんな気持ちで、錦糸町のフィリピン料理店に2回目…

早めに出勤してみる

朝早めに出勤して、会社近くのカフェでホームページの企画を練る。 フィリピン人の友人からは来日時に苦労したことをヒアリング済み。このネタを膨らませて困りごと解決サービスとして、ホームページで紹介する。 価格表は他社に倣えば良い。 あとは実行する…

事業企画をさらに練る

セミナーに参加して翻訳サービスの事業内容を議論。 新たに企画した翻訳サービスは、お役所にも提出する可能性のある書類を対象としている。「行政書士の資格は必要ないか」聞かれた。どうだろう。聞かれると自信がない。調べておくか。 そもそも在日フィリピ…

少子高齢化の先に

最近、日本の少子高齢化社会の将来を予測した本を読んでいる。 少子高齢化の先に、どんなことが起きるのか日々の生活に落とし込んで予測した内容である。 巷で話題の2025年問題の先に2035年問題があり、そちらがより深刻だろうとの予測。団塊世代が続々と75…

マニラのお粥屋さんから連絡あり

この7月、関西地方で大雨による被害が尋常でないことは、海外でも報道されている。 外国の友人から、家族の安否を気遣われるなか、ゴールデンウィークにマニラで会ったお粥屋さんのおかみさんからも安否確認の連絡があった。 起業の準備状況についても聞かれ…

群馬県の大泉町に行ってみた

今後、フィリピンからの移民関連でビジネスしようと考えているが、準備がなかなか先に進まない。 そこで日本の移民先進地域、群馬県の大泉町に足を運んでヒントがないか探しに行くことにした。 思ったよりも街のブラジル色は薄め。 野菜もポルトガル語 元々…

書店で事業を模索する

新事業のヒントを得るべく、通っている起業セミナーの勧めに従い、大きめの書店で興味の赴くままに歩き回る。 足が止まるのは、自然科学と旅のコーナーが多い。そこに自分の興味がある、ということか。 ついでに週末の翻訳家のトークショーにも申し込んだ。…

早速メールしてみた

少しずつ業界研究が進む。しかし善は急げなので、早速外国人技能実習生の管理団体の一つに翻訳のニーズがないか先方ホームページにて、翻訳サービスを提案してみた。 早速30分程で返事あり! 「ご提案をお断りします。」 清々しいほど取り付く島がない(笑)…

4軒目(2回目)

西荻窪のお店に3ヵ月ぶり2回目の訪問。 前回注文しそこなった、名物のアドボ(Adobong Manok)のセットを注文。 マリネした鶏肉の煮込み 普通アドボは鶏肉、豚肉、牛肉を醤油、酢と胡椒で煮込んだ角煮のような濃い色をした料理だが、こちらの料理はむしろ白…