農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都大田区大森のフィリピン居酒屋くしねーら Kusinera

今回訪れたフィリピン料理店は、JR大森駅の東口から出てほどないところにある居酒屋。 少し昔に建てられた高層マンション(あるいはコンドミニアム)のロビーには飲食店街が並び、その通路の一番奥に、『食べ放題』との案内と一緒に、ひらがな表記のお店の看…

ミサの後の食事

クリスマスのミサが済むと、時刻は夜の9時。スポンサー提供の食事が用意されていた。 クリスマスとは与える季節。 それでは私にも愛(食事)をください、と信者ではない自分も図々しくご相伴にあずかる。 長い列が教会脇の会場入口から続くのを横目に、知人…

クリスマスのミサに参加

フィリピンの人たちを理解するには、彼らに深く根付く、カトリック信仰をもっと知らねばならない。 ということで、クリスマスを控えてカトリック目黒教会のミサに参加して来た。 夜7時の開始時間に備えて6時半に教会に到着。教会の雰囲気は荘厳。 まず圧倒さ…

新橋のフィリピン料理店(不発)

新橋にフィリピン料理店があるという情報をネットで発見。 雨の中、早速食べに行くも入居しているはずのビルのフロア案内に名前がない。 代わりにその階には『バニー・ガールズバー』が入居している。 それはそれで気になる自分。 目的を果たせなかったのは…

何度目かの東京都台東区上野のフィリピン料理店(パンゲア Pangaea)

上野にあるバーやパブが入ったビルに入居するレストラン。目抜き通りに面しているが見つけるのは簡単ではない。来たのはこれで確か3回目。 カジュアルな木目調床とテーブルの店内はきれいに掃除が行き届き、壁にはクリスマスの装飾がキラキラしている。壁に…

フェイスブックページの投稿機能が面白い

自社のフェイスブックページをお試しで広告している。ページヘのイイねがポツポツ集まるのがうれしくて、他にどんなことができるか改めて機能を確認してみる。 …いろいろできそうで夢が膨らむ。さすが世界有数のIT企業。 例えば投稿時に『チェックイン』機能…

起業準備仲間のアドバイス

昨年来入会している起業セミナーの仲間から、私の起業準備の話を聞いていて『辛そうに話している』との感想をもらった。 一方で現在の勤務先での海外出張の話は『楽しそうに話している』とも。 やはり起業は楽しくなければ続けられないので、では『海外買い…

フェイスブック広告に挑戦

迷いは完全には晴れないが、ひとまず今の来日フィリピン人を対象とした便利屋さん事業で最初の1円を稼いでみようと決めた。 なら、もっと営業努力をしてみようとフェイスブック広告を出すことにした。 金額に上限を設定し、広告配信を行う。 地域を東京に絞…

登録支援機関なる、外国人材受け入れのための機関

昨今の外国人労働者をめぐる法令改正を調べて「登録支援機関」という新しく創設される機関を知った。 2019年4月に入国管理局から格上げされる、出入国在留管理庁ヘの登録が必要な機関である。中小企業の受け入れをサポートするため、日本語指導や解雇時の転…

保育園業界と英語教育

保育園にフィリピン人の英語の先生を派遣する事業をふと思い立ち、保育園事業に詳しい方にお話を伺ってきた。 曰く、 地方では待機児童など縁がなく、定員割れが普通に起きており、どのように園児を集めるかが課題となっている。 認可保育園では、収入は園児…

またパブ

またパブである。週末の夜10時過ぎ。 行って楽しいかどうかは考えるのをやめた。どうせこれといった趣味もないので、多少の浪費(いやこれは投資!)もよしとする。 薄暗い店内を席まで通され、ソファに腰を下ろすと、部屋の反対側の席の客がカラオケを熱唱…

東京都北区赤羽のフィリピン料理店ネネスキッチン NENE'S KITCHEN

東京都北区は赤羽のフィリピン料理店に行ってみる。 駅から7-8分歩いて商店街を抜ける手前辺りで到着。ビルの2階にあるお店は広くはないが、白い壁がクリスマス仕様に小綺麗に飾られており、清潔感がある。 玄関入ってすぐの壁際には、ステンレス製の配膳台…