農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京都足立区竹ノ塚のカバヤン ストア・アンド・レストバー Kabayan Store & Restobar (2回目)

東武鉄道伊勢崎線の竹ノ塚駅から徒歩4分。 また来てしまったカバヤン。今年2回目の来店。 前回の訪問ブログはこちら↓ mendoydx.hatenablog.com クリスマスも過ぎ、年の瀬の東京都足立区。 年末の休みに入り始めた飲食店も増えるなか、夕方6時ごろに恐るおそ…

神奈川県厚木市のジェニーズスナックバー Jenny's

小田急線本厚木駅から徒歩4分 早く着きすぎて、夕暮れのカフェで時間をつぶして訪問 ポップミュージックが流れる縦横20メート四方、奥にカウンターがありもちろんカラオケも歌える店内。 カウンターに腰かけて、スタッフの女性ととりとめもない話をする。 店…

勤務先の社長に独立予定を報告

勤め先の社長に、独立のため年末を以て退職したい旨を表明した。 事業内容も固まっていない現状も伝え、そのうえでなお挑戦したい気持ちを話した。 何年も悶々と起業を考え続けているにもかかわらず、やりたい起業ネタを思いつかないこと。 それなら、ネタに…

東京都福生市のカマリグ Kamalig

JR福生駅の東口から徒歩5分 ログハウス風なぬくもりと心地よさを感じるお店。 10月に入り急に涼しくなった中、電車を乗り継ぎ福生駅に到着。 フィリピン料理という共通点だけを頼りに各地を訪問するようになり、それぞれの町が見せる独特な表情に気づくよう…

英文メールはめちゃ簡単!個人輸入・小口輸入・海外通販のための英文例(1)

こんにちは。 じつは私、海外ビジネスを担当したり、外資系企業の日本支社長を務めたりして20年近く経ちます。 その間メールでやり取りした取引先はゆうに30か国を超えます。 そして悟ったことは、英文メールは短いほど良いということ。 なぜそうなのか? 機…

日本のフィリピン料理店 全131軒のリスト

これまでに食べたフィリピン料理の数々 先日のブログで書きましたが、フィリピン料理店は東京、神奈川に集中する傾向があるものの、全国30都府県にお店が拡がっていることが確認できた次第。 そこで今回はせっかくなので?集めたのフィリピン料理店131軒のリ…

チェコ・プラハのピノイ・テイスト・オブ・アジア P-noy Taste of Asia

チェコ・プラハの路面電車Hellichova駅から徒歩2分。 駅名の読み方は知らない。 世界中からの観光客が訪れる、石畳の美しいプラハの旧市街にフィリピン料理店がある。 所要にかこつけて、おそらくチェコで最初にして唯一のフィリピン料理店に足を伸ばしてみ…

3位は愛知、2位は神奈川、1位は・・・全国のフィリピン料理店の軒数は?

フィリピン料理店を巡り出して早や何年というほどでもないが、いったい日本にお店が何軒あるのか知りたくなった。 もともと日本に住むフィリピン人向けに何かビジネスをできればと思い、市場調査のために始めた行為。 相手を知らずしてビジネスもへったくれ…

東京都豊島区北大塚のフィエスタ・サ・オオツカ Fiesta Sa Otsuka

JR山手線大塚駅の北口から徒歩3分 直訳すれば『大塚のパーティー』というゴキゲンな名前のお店。 以前、一度来店した後、何回か来てみてもなぜか開いていなかったお店。 お店のビルに到着。入口は外から登れる階段で、ビルの2階。 路面の立て看板には、本日…

神奈川県横浜市ニュークシーナ Haydee New Kusina

京浜急行線日ノ出町駅から歩いて7分電話番号が分からないお店。 一週間前の日曜日に来てみたがお店は閉じており、必ずしもあてにならないグーグルマップに書かれた営業日時を頼りに、翌週土曜日の夜10時に再度訪問。 はたして、通りに面したビルの入口から二…

東京都大田区大森北のくしねーら Kusinera (2回目)

JR京浜東北線大森駅から徒歩3分 日曜日の夜8時 大型マンションロビーの飲食店フロアの奥に伸びる廊下。 そこに立つ『食べ放題』の看板。存在感十分。 お店の入口 今回で2回目(か3回目)の来店。 すりガラスのドアを開くと、店内は日比カップルの家族連れで…

東京都港区六本木のニューナナイズ New Nanay's

東京メトロ日比谷線または都営大江戸線の六本木駅から徒歩5分 喧騒の大通りから六本木5丁目交差点を折れたらすぐにある、コの字型の商業施設ビルの内側に面したお店。 コの字の反対側には、フィリピン食料品店もある。 ここへの来店は2-3回目か。 木目調で統…

東京都板橋区上板橋のカバヤン KABAYAN

東武東上線の上板橋駅から徒歩8分 日比のご夫婦で切り盛りされるお店。2回目の来店。 入口の引き戸を開けば、奥に向かって右手にカウンター席が4脚、左の壁際沿いに4人掛けテーブルが2台ならび、一番奥には小上がりが見える。 小上がりにはテレビもあり、…

神奈川県横浜市中区のニパハット NIPA HUT

横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から徒歩5分 繁華街ど真ん中のビルの3階。 エレベーターを開けてすぐのところに目に入るドア。 中は見えないがOPENの札がかかる。 普通なら入りづらい店構えであるが、繁華街のフィリピン料理店では典型的なた…

兵庫県神戸市中央区のクンクングリル Kung Kung's Grill

JR神戸線三ノ宮駅の中央口から徒歩11分 瀟洒なカフェが並ぶ、北野坂のから角を一本入ったお店に兵庫県在住の友人と訪問。 冒頭に駅から徒歩11分と書いたものの、接近中の台風で雨脚が強く、迷わずタクシーを利用。 店の前で降りたら、たまたま開いていた厨房…

キツめな海外出張と一人旅で使える無料アプリ8選

昨今、日本企業の海外進出あるいは外国企業との共同事業など、普通の会社員であっても海外ビジネスに触れる機会がますます増えてきました。 『来週ちょっとアフリカに出張行ってきて』 そんな指令が降りる私のように、あなたも陥らないとは限りません(普通な…

神奈川県横浜市中区のバヤニーズキッチン Bayani's Kitchen

JR関内駅から徒歩10分 雨の夕暮れ過ぎた7時ごろに到着。 お店の入ったビルの入口 店内は広々とした正方形のようなフロアがあり、その正面中央にライブ用のステージが構える。これは、ほかのフィリピンレストランにありがちなカラオケ兼用のステージではない…

フィリピン料理はまずい?じつは美味しい超マイナーなフィリピン料理3選

日本人になじみのないフィリピン料理。国内でフィリピン料理店を50軒以上食べ歩き、その中でもマイナーな掘り出し物のお薦め料理をご紹介します!

千葉県富里市立沢新田のカラオケ&居酒屋ともだち TOMODACHI KARAOKE&IZAKAYA

千葉交通の富里郵便局バス停留所から徒歩3分、または富里七栄スクエアバス停から徒歩40分 2019/6/15オープンしたてのフィリピン風カラオケ居酒屋 たまたま別のフィリピン料理店でお会いして、この度、新規開店することを伺っていたが『オープンしたので来て…

東京、大阪、名古屋ほか、フィリピン料理店訪問件数、50軒突破!最多は東京都の31軒!

フィリピン料理店への訪問件数が50軒を突破しました! フィリピン料理店50軒突破 フィリピンレストラン50軒の都道府県別内訳 東京・・・31 軒 神奈川・・・8 軒 埼玉・・・5 軒 千葉・・・3 軒 愛知・・・2 軒 大阪・・・1 軒 軒数ランキングは、現在のとこ…

神奈川県横浜市中区福富町のリッチ・ウィッチ フィリピン レストラン・バー Rich witch Philippine restaurant bar

神奈川県の横浜市、JR線関内駅北口から5分 梅雨空の雨がパラパラちらつく空の下、港町横浜の面目躍如とばかりに、中国・韓国の食料品店や料理店がひしめく一角を通り抜ける。 そして入居ビルにてエレベーターに乗り、2階に入居しているお店に到着。 お店の入…

東京都江東区亀戸の勇2号 YU2

JR線亀戸駅から徒歩3分 亀戸横丁なるビル内の飲食店街に並ぶひとつ 通りの表からは見つけられず、客引きの紳士に声をかけた 私「勇(いさむ)ってどこですか」 紳士「勇(ゆう)ですね」 私 (*ノωノ) 無事お店に着き、グレイヘアのキマったマダムに『おでん』…

東京都豊島区池袋のグレンズ・バー&レストラン Glen's Bar & Restaurant

JR線池袋駅の西口から徒歩6分 お酒メインのレストラン&バー。またはスナック的なお店。 池袋の雑居ビルの5階に上がると、歌声が聞こえる。 入ってみると『長渕』だった。中々の渋い美声。平日夜から聴く長渕は感慨深い。 カウンターに5席と4-5人がけソファ1…

埼玉県戸田市美女木のアナス・レストラン Ana's Restaurant

JR線の武蔵浦和駅から国際バスで美女木バス停で降車、そこから10分歩く場所。 車がなければアクセスはちょっと難しい距離か。 美女木(びじょぎ)という地名にはきっと由来がある筈と、ネット検索したら随分昔に京から美人の官女が来たことが由来らしい。 美…

神奈川県川崎市のフィエスタ Fiesta

JR川崎駅から徒歩8分 仲見世通りの飲食店街を抜けて到着。 5月だというのに真夏日のこの日、僅かの時間歩いただけで汗が吹き出してくる。 お店は、一階がホルモン焼肉のビルの2階。 薄暗い階段を登りドアの前に立つと声が漏れ聞こえる。 中に入るとすでにフ…

神奈川県横須賀市のタグプアン TAGPUAN

京浜急行電鉄の横須賀中央駅から徒歩5分 土曜日の晴れた昼下がり。 防衛大学校の白い制服と帽子が凛々しい若者たちが通りを歩き回る。米軍横須賀基地があるためだろうか外国人も多い。 駅前に広がる商店街の路地に入ると大きな字でお店の名前を冠した緑色の…

千葉県富里市七栄のフィリピンレストラングストコ Philippines Restaurant Gusto Ko

千葉交通バスの日吉倉入口バスのりばから徒歩一分 オープン1年のお店 ゆっくりと時間が過ぎる土曜日の午後、近隣のフィリピンレストランで昼食を終え、県道102号沿いに徒歩で向かう。 街道にはタイ式マッサージ、足つぼ、整体のお店が何回か順繰りに軒を連…

千葉県成田市並木町のタップシルガウ TAPSILUGAW

千葉交通の富里バスターミナルから徒歩6分、または京成本線の公津の杜駅から徒歩25分 成田方面に向かう電車に乗れば、スーツケースを抱えた海外からの旅行客もゴトゴト揺られ、ポッカリ口を開けて上向いて寝る春の午後。 駅から25分、歩いて到着。 お店の入…

神奈川県横須賀市のマニラキッチン Manila Kitchen

京浜急行線の横須賀中央駅東口から徒歩5分 表通りに面した窓にフィリピン国旗とマニラキッチン(Manila Kitchen)とのペイントがあり間違えようがない。 階段を登りビルの2階のドアを開けると、人懐っこい笑顔をしたおじさんが食事しながらこちらを見ている…

東京都台東区上野のクシナ・二・アテ・グロー Kusina ni Ate Glo

都営大江戸線の上野御徒町駅から徒歩5分 最近、雑誌のアエラでも紹介されたお店に2回目の訪問 上野の居酒屋、スナック、クラブ、あらゆる飲み屋が集まる区画、その中のビルの一つに入居している。 ビルの3階まで昇り、勇気をもってドアをくぐればそこは完全…