農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7件目

錦糸町の奥深く、ホテル街を抜けたか抜けないかの場所にあるこのお店。 中に入るとカラオケに興じるお姉さんたちとお子さんのグループ、それに何か大声で話しているややいかつい5-60台のおじさん二人組。普通にフィリピンに行った話をしていることが、リピー…

PayPal問題解決

土曜のお昼頃突然PayPalのサポートセンターから電話あり。 クレジットカードの登録がうまくできないこと、自社ウェブサイトとAPI連携できないことの対応でご連絡いただいた。 幸い手元にパソコンがあったので画面を見ながらサポートしてもらい、無事にそれぞ…

原因調査続く

ウェブツールのサービス運営会社とPayPalの両社に質問し、回答あり。 ウェブツールの設定が原因ではない模様。PayPalからも回答あるも、納得いく内容ではなかったたため再度質問し回答待ち。 このゴールデンウイークで昨年の苦悩から一年がたつ。何とかサー…

地味に一歩

ウェブとPayPalの連結ができない問題継続中。双方の説明文を読んでやっぱり分からないので、問い合わせメールを送信。作業が地味。でも避けて通れない。

やっぱり進まず

ホームページの設定で、PayPalの連結が承認されない問題継続中。 悩んだところで睡眠時間が減るだけで、時間の無駄なので、問い合わせメールで尋ねてみることにした。

準備進まず

フェイスブックに記事を上げて、PayPalの設定を調べると、午前様。作業すらできない。 これは、ますます週末を無駄にできない。時間は有効に使うべし。

自己チェック

ブログを書いて、やるべきタスクを書いていくと、できていないことが明確になる。 宿題は増えていくが、「さて何しよう」と迷うことが減った。 で今日したことは、PayPalアカウントつなぎ込みだが、特定のステップで承認が進まない。。。

テスト2回目を進める

本日の進捗は、遅れて入手したパスポートのコピーを、業者に提出したことと、フェイスブックページへの記事のアップ。 本日の作業時間はしめて45分。 「やらない」はなし。

問い

旧友からの問い、「好きなことの延長線上で起業してる人が多いようだけど、お前もそうなの?」と。 正直答えに窮したが、「死ぬまでにやっておかないと後悔するからやる。」と言い切った気持ちに嘘はない。

半歩進む

ホームページの微修正と、フェイスブックページへの記事追加。 いよいよPayPalとの連携が待ったなし。これができれば、決済機能実装か?

やること追加

ウェブサイトでものを売るときは、連絡先を掲載しなければならない。 どこかコワーキングスペースを探して、借りる作業追加。

少しでも進む

今までなら帰宅後、何もせずに一日を終えていたが、自社フェイスブックページへの記事の投稿、ホームページの作成など少しずつだが、起業準備を継続できるようになってきた。とにかく進む。

フィリピン訪問決定

今考えている事業モデルでは、フィリピン現地のパートナーとの連携、現地での手続きが不可欠である。 それなのに自分は手続きが行われている現場を見たこともない。そのことを起業セミナーで指摘され、是非現場を見ておこうと決意。 元々関係者へのヒアリン…

6件目

フィリピンビジネスについてアドバイスを伺った私に、マスターの声は厳しい。「フィリピンと日本を絡めてビジネスをしよう」という話は何度も聞いてきた。エビ、鶏の養殖など何度も聞いた、と。 最後はいつも同じで現地パートナーに絞り取られて終わってしま…

セミナー例会

起業セミナーの例会に参加。 大人数の部もあるが、自分は少人数の部に参加している。 ホームページの完成度を評価いただいた一方で、フィリピン現地のパートナー開拓でアドバイスをいただいた。

有給休暇に起業準備

有給休暇をとって起業準備する、というのを初めて試した。 いつもより遅く起きて動き出し、友人とスタバで作業する。 確かに休んだ気にならない。が、お金をもらいながら準備できるというサラリーマンのメリットを感じる。 溜まっていたホームページ作成作業…

最近のニュースで思うこと

今後、外国人労働者は技能実習制度の終了後、一定の要件をクリアすれば、最長5年間日本に滞在して就労できるようになるそうだ。 分野は農業、介護、建設など人手不足の分野が対象とのこと。制度の是非はあれ、今後日本で生活する外国人は増加する。 その時社…

テスト2回目返事あり

フィリピンの委託先から返事があり。 前回はこちらの問い合わせ当日に返事があったが、今回は3日かかった。愛嬌か? ただ聞かれる内容は、取り寄せる書類の種類が変わったといえ、前回とほぼ同じなので、こちらの負担感はかなり軽い。 ただし、やはり申請者…

同僚と。

親しい同僚と飲みに行った。腹を割って話せる仲なので起業準備していることも話したかったが我慢した。 なかなか辛いので、早くこの状況に慣れてしまいたい。

友人の力を借りる

前職の同僚であるエンジニアの友だちと会った。 ホームページの作り方で詰まっていたことを聞くと、即座に何かしらの回答がある。 聞いた内容はHP作成ツールやグーグルのサービスの使い方。エンジニアからすると、他愛もない内容かもしれないが、自分の弱み…

テスト2回目

テストサービス2回目開始。 前回とは違う書類、独身証明書の取得を試す。まずはウェブ経由で委託業者に申込み返事を待つ。 目的は入手書類による必要情報の違いの確認。4種類あるので、4回試すか。

5件目

先週入れなかった、5件目に到着。フィリピン人女性と日本人男性のカップルを追い越して入店。 一人で来たことを伝えると、スキンヘッドの店主らしい方が「ここフィリピン料理だがいいのか?」と確認。確かにわざわざフィリピン料理を食べに行くひとを僕は知ら…

費用まとめ

ひと通りテストサービスが完了したところで、費用をまとめてみた。 高いのか、安いのか。 費用合計 12,560 円(人件費別途) 内訳 業務委託費 7,100円 委任状取得費 3,500円 海外向け書類配送EMS 1,450円 国内顧客向け配送EMS 510円

テストサービス一回目の総括

一回目のテストサービスが完了した。 今回は、フィリピンのオンライン文書取り寄せサービスをフル活用する結果となった。ただそのサービスも完璧ではないので、サービスを補完する形で自分が作業した。 収穫は既存サービスの課題と、海外送金や国際宅配便な…

最後までやる

テスト顧客に送付しなければと気にしつつ、某国から日本に書類が届いて数日がたった。 通勤途上で郵便局によって、送付を完了させる。届けたことを通知してやっとひと通りサービス完了か。 とはいえ、送ってスッキリ!

再度返信あり

昨日のメールに、当方の開業に向けてフィリピン現地対応の業務を委託したい趣旨を返信したところ、さっそく再返信あり。 期待した委託業務の一部は対応可能とのこと。一歩前進したが、完成形にはほど遠い。 現地のジェトロか中小企業庁みたいな支援機関に相…

返事あり!

昨日、協業可能性を調査すべく業務内容を問い合わせた旅行代理店からメール返信があった! めちゃくちゃドキドキしながら返事を書いた。勤務先に伏せて連絡するのがこんなに緊張するとは。浮気相手にメールするとこんな感じだろうか? 語彙が乏しいことを実感…

5件目(不発)

JR錦糸町駅から、徒歩5分のところにあるフィリピン料理店に到着。閉じたドアから外にまでカラオケの声がガンガン聞こえてくる。尋常でない盛り上がり。 一度躊躇して通り過ぎたが、勇気を出してドアを開けると、さほど広くない店内はお客さんでびっしり満席…

やったこと

フィリピンにて正規に日本ビザを取り扱う旅行会社6社に、当方で書類取り寄せサービスを開始するので、パートナーになっていただける可能性があるか、メールで問い合わせ。 直球勝負!