農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にやり残しはないか

今回、早くも起業準備に少々手詰まりを感じてきて、スピードが遅くなりつつあることに気がついた。 怠け者の素がすぐに顔を出すが、起業のためには、そんなことは言っていられない。 そこで退路を立つため周りの人に起業を宣言し、ブログを書いていることも…

外国語指導助手の派遣事業

とある英会話スクールが、フィリピン人のALT(外国語指導助手)を派遣するビジネスを模索しているらしい。 ALTとはAssistantLanguageTeacherの略で、日本人教師の助手として、生きた英語を子どもたちに伝える役割を担う、外国人の先生の事である。 調べてみる…

初受電

知らない番号からビジネス用の携帯電話に初めて着信履歴があった。 念の為、ドキドキしながらネットで検索したら、グーグルマップの営業らしいと判明した。第三者が、いたずらで住所を変えたりすることがあり、そのため会社の存在を確認する外部業者の電話番…

賃貸物件と外国人

不動産業界で起業された方に、外国人またはフィリピン人相手の賃貸・入居支援サービスで可能性がないか、ご意見を伺った。 今後空家が増える業界動向と、ご自身の経験諸々ふまえて、市場性はありそう、とのこと。 そしてやるなら早いほうがよいだろうと。 後…

介護士の友人その2

私には介護職の友人が何人かいる。 先だってとは別の友人に、改めて介護業界におけるフィリピン人介護士の需要について、聞いてみた。 彼の勤務先の介護施設には、まだ外国人介護士はおらず、フィリピン人の需要があるとすれば介護の必要性の低い施設で、入…

介護保険施設と外国人ヘルパーの話

介護業界に勤めていた旧友に、日本語もできない外国人ヘルパーが、医療法人に雇用されていることについて意見を聞いた。 曰く、介護保険施設にも特養・老健・療養病床 の三種類あり、おそらく病状が一番重たい患者が利用する療養型の職員として期待されてい…

ホームページ改善

ビジネス用のフェイスブックページに、知人以外からのイイねが少し増えた。 根拠はないが、知人に押してもらったイイねの波及効果で、似たような属性のユーザーにページが表示されたのか、などと考えている。 少し気をよくして、もっとインターネット経由の…

ホームページをさらに強くする

ホームページを検索結果に引っかかりやすくするには、ブログなどストック型のコンテンツが必要。 すでに実装されているブログ機能で旬な話題、役立つ情報を載せるなどして、情報ポータルサイトとして有用性を高めたい。 はて何を書くべきか。 フィリピン人向…

介護サービスでの自社の市場機会は?

フィリピン人を含む外国人が、労働力の不足した農業、介護、建設分野で今後増えるだろうことが、いよいよ明確になりつつある。 一方で、現場では日本語が不自由で教育に手間がかかる外国人を、そんなに一度に多く受け入れられない、との声も上がっている模様…