農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

フィリピン個人事業主向け調査事業?

フェイスブックページへの記事投稿を除けば起業に向けて特にこれと言った作業もせず、自分の好きなこと、得意なことをぼんやり考える日が続く。

思い至ったのは、自分は調べること、あるいは新事実を知ることが割と好きだということ。

一方で、副業の段階では法人向けのサービスは時間の制約などから事業に向いてない、との起業セミナーでの教え。

では、と。

例えば個人向け調査事業などどうなのか、と。探偵業か?

フィリピン系ネットワークを活かすとなると?

フィリピンパブのホステスか、その旦那さんの浮気調査が思いつく。

それとも上記の方々の国をまたいだ親子、血縁関係を探すことか?

自分の人生で身近なひとを調査で助けたこと、喜ばせたことはあるか?

多分ない。

大学の卒業論文のデキが教授に褒められ、嬉しかったがそれは自分のこと。

では前職で海外パートナー企業向けに日本のスマホの市場調査したことか?それとも現職で海外市場調査していることはどうか?

企業向けの調査だが、まぁ少しは周りの人たちに喜んでもらえているか?

それなら、さらに組み合わせてフィリピンの個人事業主向けの調査サービスか?

そんな需要あるのか?

あったとして、例えば日本の何を知りたいのか?

全く見当がつかない。

悩むより、マニラで仲良くなったお粥屋さんのオーナーに聞いてみよう。