農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

フィリピンパブでまた聞き取り

フィリピンパブで2回目の聞き取り。

都内屈指の繁華街で、土曜夜だというのに、店内の盛り上がりは、繁盛と呼ぶには少しお客が足りない。案内された席の反対側には、50代と思しき紳士が、若い女の子を数人両隣に座らせお酒とカラオケを楽しんでいる(羨ましい)。

指名したい娘がいるわけもなく、お店から紹介された女性とそのまま会話を始める。

今回は、20分ごとに交代する3人のホステスさんに、日本でお金ためたらどうするのか聞き、起業のヒントがないか探してみた。

短時間で聞き出すのはなかなかに難しいが、話した順に不動産投資、エステのオーナー、自宅購入のためにお金を貯めているとのことを教えてもらった。

とくに不動産投資の彼女はすでにフィリピンでマンションのオーナーであり、家賃滞納や夜逃げの客に困った話を聞かせてくれ、フィリピン人の思考や行動を知る参考になった。

喉が乾いたという彼女等にお酒をおごり、自分もウイスキーを飲んでだんだん酔いがまわり、当初の聞き取りの趣旨を忘れて楽しくなり始めたころ1時間終了。

最終的には一時間で8,600円也…

まあ月一回ならば行ってもいいか、といったところ。