農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

群馬県の大泉町に行ってみた

今後、フィリピンからの移民関連でビジネスしようと考えているが、準備がなかなか先に進まない。

そこで日本の移民先進地域、群馬県大泉町に足を運んでヒントがないか探しに行くことにした。

思ったよりも街のブラジル色は薄め。


f:id:mendoydx:20180710130138j:image

野菜もポルトガル語

 

元々は三洋電機の冷蔵庫工場があり、そこの労働者として日系ブラジル人の雇用が進んだ

が、今となっては、パナソニック、ハイアールと事業部門の移管と縮小が進んだためか?

最寄り駅そばを散策し、とくに日系ブラジル人向けにポルトガル語で広告していた商売、彼らなしではなかったであろう商売を観察。

- 不動産

- 海外送金

- 食料品

- 本格ハンバーガーショップ

- 食堂

 

最後に立ち寄った食堂で頼んだアイスコーヒーは、豪快にジョッキに入って出てきた。お値段250円!安い!


f:id:mendoydx:20180710130046j:image

 

固有の企業に依存する需要は、リスクがありそう。