クリスマスまでの1週間、自社サービスのフェイスブック広告を試してみた。
表示対象者の地域、年齢、性別、関心キーワードを絞り、一日当たりの費用上限と合計費用を定めて、広告スタート。
毎日ぽつぽつといいね!が増えていく。ささやかに楽しい。
マーケティングを経験した知人が、オンラインの広告について、カブトムシを取る楽しさに例えてくれたことがある。
夜に木に蜜を塗っておき、翌朝そこに集まってきたカブトムシを捕まえるというもの。
確かに自分の工夫でどのくらい効果があるのか、期待を胸に時間を過ごすという点で近いものがありそうだ。
結局、最終的に3,000円の投資で1週間広告して、20件のいいね!を獲得した。
これまで知人経由で少しずついいね!を集めていたことと比べると、格段に効率的。
ここからさらに発展させて、こうして認知していただいた方々にホームページに訪問してもらったり、サービスを購入してもらう導線を構築していくのだろう。
わずかでも、事業が進んでいくようで、素直に楽しい。