農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

マニラ市のバンバン駅周辺 Bambang Street

ブトゥアン市のペット診療所の医院長に教えていただいたマニラ市の医療機器問屋街を訪問

市内の路面電車(ライトレール)、通称LRTのバンバン(Bambang)駅の高架下の幹線道路の両側約500mに並ぶ、医療機器の卸売り問屋街。

幹線道路はバイクと自動車の流れが絶えない。

店舗の店頭にはのんびり座っているスタッフもいるものの、かといって積極的に客引きするわけでもないので、こちらもウインドウショッピングしながらスタスタ先に進む。

お店側の立場で考えると、通行人が医療機器を仕入れたい業者である可能性などないに等しいということは想像に難くない。

店頭に並ぶ商品を観察すると、医療用ガーゼのような消耗品、車椅子、歩行補助器、そして血圧計、体重計、とくにオムロン認定販売代理店のステッカーを貼った店が多い。ほかのメーカーにはそういうステッカーがないのか、オムロンのステッカーしか見ない。

タニタではだめなのか (; ・`д・´)

暇そうなお店に入って、業界についてお話を伺おうかと思ったが、いつの間にか繁盛店ゾーンに入ってしまった。大抵の店は活気ある賑わいで、ライトバンも頻繁に出入りしており、とてもぬるい話をできる雰囲気でもない。

(と、正直少々ビビってしまった)

結局、気圧されてしまい、すごすごと退散。

獣医さんから、取引先の卸売り商社のコンタクトを紹介いただいたので、そちらにメールして、商流を聞いてみることにする。