農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

千葉県富里市立沢新田のカラオケ&居酒屋ともだち TOMODACHI KARAOKE&IZAKAYA

千葉交通の富里郵便局バス停留所から徒歩3分、または富里七栄スクエアバス停から徒歩40分

 2019/6/15オープンしたてのフィリピン風カラオケ居酒屋

たまたま別のフィリピン料理店でお会いして、この度、新規開店することを伺っていたが『オープンしたので来てください』と、本当にご招待いただいたので喜び勇んで訪問。

f:id:mendoydx:20190623172503j:plain

お店の前

お店までの道のりをグーグルで検索してみるも『乗換案内を検索できませんでした』とのお手上げ回答。本当は路線バスが走っているのだが、グーグル先生もそこまでは情報を網羅できていない。

そこで、久しぶりにヤフー地図の検索をつかうと、七栄スクエアの高速バスの停留所から36分歩けば到着との、こちらはガッツ溢れる検索結果。

お言葉通りに、小一時間ものんびり歩けば、町の様子も目に入る。

東南アジアや外国人風の方々が乗る自転車と何度もすれ違う。

どこにお勤めかは知らないが、これが現在の都市近郊の風景なのだろう。

そして15時に到着。

ドアに18時から23時に営業中との案内を見たが、気にせず恐る恐るドアを開けて、様子を見に出てきたママさんと久しぶりのご対面。

突然の訪問に驚き、手を口に当てていたママさん。到着前に連絡せずに申し訳なかった。

f:id:mendoydx:20190623172528j:plain

店内の様子

店内には先客で古いご友人らしい日比のご夫婦がいてママさんと3人で、談笑中。 

当店は元々お好み焼きの店舗を改装して利用。ママさんと呼ぶには気が引けるご年齢の女性二人が協力して初めて出したお店。

カウンターには、短冊状の名札が刺さった胡蝶蘭と鉢植えが並び、当店が開業間もないことを語る。

いわゆる居酒屋のメニューもあるが、来店した週末はフィリピン料理の食べ放題メニュー。

今なら1,000円の開業特別価格。

本日のメニューは、揚げ春巻き、ビコール・エクスプレス、メヌード、フライドチキン、シニガンスープそしてライス。

f:id:mendoydx:20190623172349j:plain

本日の遅めのランチ
  • 揚げ春巻き: 一見、変哲のない春巻きは、細めの葉巻のような形。一口噛めば、中にギュギュっとひき肉が詰まり食べ応えアリ。
  • ビコール・エクスプレス: 豚肉をココナッツ・ミルクで煮込んだ料理。ほどよくコッテリ。ピリ辛成分を抑えているところが、幾分日本人向けか。
  • メヌード: 豚肉、ソーセージ、人参、ジャガイモをトマト風味のソースで煮込んであり、当店ではレーズンがアクセントとして材料に加わわっている。
  • フライドチキン: ふんわり衣に包まれ、かつ胡椒が効いていて、悪くない。
  • シニガンスープ: タマリンドの酸っぱさはやや抑えめで、大根の味がにじみ出ており、ホッとする。どこか和食の味がある。

f:id:mendoydx:20190623172409j:plain

定番料理のラインナップがうれしい

f:id:mendoydx:20190623172429j:plain

やさしい味のシニガンスープ

黙々と味を噛み締めながら食べる私に「どうですか?」と心配げに聞いてくるママさん。

もちろん、おいしくいただいています。

さらに味を確かめるために、全料理をもう1巡り。

まだ内装を新調したての店内。

先ほどのご友人夫妻とは10年以上前からの親しい知己らしく、カラオケ用のテレビの設置場所やら、細かい配置についてアイディアを出し合っている。

 

頑張り屋の初々しいママさん二人が切り盛りするお店。

お薦め料理を伺うと『トンカツ』とのこと。

そこは、フィリピン料理じゃないんですかw、いや、そう言っておきましょうよ、と思わず吹き出す。

 

帰りは、はるばる歩いてきた私を気の毒に思い、高速バスのバス停まで、車で送っていただきました。

本当にありがとうございます。

 

初々しさ:★★★★★(★5つが最高)

メニュー:

 食べ放題 1,000円(今だけ特別価格)

  • 揚げ春巻き、ビコールエクスプレス、メヌード、フライドチキン、シニガンスープ、ライス

 トンカツ 価格未確認

定休日:月曜日

電話:050-1118-4630

住所:千葉県富里市立沢新田82-138