農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

治安に難あり?マニラ市トンド地区の動画

私事ですが、この度、英語での商談支援・交渉代行を主なサービスとして独立しました。

が、世間一般への認知度の低さをどうにかしなければ、ということで昨今の流行りに乗っかり、YouTubeチャネルを始めてみました。

 

まずはおっかなびっくり、アップロードしたのは直近でフィリピンに訪問したときに撮影した、マニラの市場街の動画です。

スマホを手にして早歩きして撮影していた結果、恐ろしく手振れでブレブレの動画の仕上がりとなりました。


【注意】見てると酔います。Market Street in Manila マニラの市場

撮影したあたりの地区は古いチャイナタウンなのですが、マニラに住んだ経験のあるフィリピン人に言わせると、とても治安が悪いので気をつけろとのこと。

当地区の治安については、複数名から同じような忠告を受けたので、これから訪問する方はぜひお気をつけくださいませ。

いつの時代かも不明ですが、古くは人さらいがいて、うっかり知らない人に話しかけると、連れ去られて中国に奴隷として売り飛ばされていたという真偽不明の恐ろしいエピソードも。。。

ちなみに私が訪問したのは朝10時ごろだったためか、活気がある雑多な街、言われてみれば中華系のお店や装飾が多いな、という以上には強い印象は受けませんでしたが。

もっとも自分の場合は、今までに業務上で出入りしていた国や地域に、写真撮影しようとうっかりスマホを人や建物、あるいは景色に向けると、周りの空気がピリつく💀場所が多かったので、感覚が麻痺しているかもしれません。

 

今回の撮影地  マニラ市トンド地区

行き方 ニノイアキノ国際空港から車で40分(渋滞未考慮)

 

では、これから探りさぐり、ビジネスに関連する動画も上げてまいりますので、気長に生暖かく見守りくださいませ。  

異文化コミュニケーション・初めて始める海外取引のご相談はこちらまで

海外商談代行・日英通訳・英文メールなどのめんどくさいことをお手伝いします

めんどい 氏家 真

email: mendoydx(アット)gmail.com