農産物輸入ビジネスで起業ブログ

未経験者が農産物の輸入事業で起業した話です。

3位は愛知、2位は神奈川、1位は・・・全国のフィリピン料理店の軒数は?

フィリピン料理店を巡り出して早や何年というほどでもないが、いったい日本にお店が何軒あるのか知りたくなった。

もともと日本に住むフィリピン人向けに何かビジネスをできればと思い、市場調査のために始めた行為。

相手を知らずしてビジネスもへったくれもない。

先に調べておけ、と言われればぐうの音も出ないが、やってなかってのでしょうがない。

で、これまで、自分の足で訪問した先や、グーグルマップの掲載先を足して、マップをたよりに行ってみたが存在しなかった先を削除すること数時間。

フィリピン料理店のリストがデキタ('Д')

全国のフィリピン料理店は全131軒!

市場規模を考えた場合もうちょっと多いことを期待したが、これを多いと見るか少ないと見るかは、コップに半分残った水を多いか少ないか捉えるのと同じで気持ちの持ちようだろう。

と自分に言い聞かせる。

そして軒数別のランキング。

第3位は愛知県  9軒

第2位は神奈川県 18軒

そして第1位は・・・

 

東京都 33軒!!

やはりというか、さすがは首都。

2位にほぼダブルスコアをつける勢いの勝利。

では東京在住のフィリピン人がそれだけ多いかというと、東京都の33,000人に対して神奈川県は22,000人、そして愛知県は37,000人と、じつは愛知県のフィリピン人人口が日本で最大。

このあたりのねじれに、ビジネスチャンスがあると思うのだが。。。

f:id:mendoydx:20190920014219p:plain

日本のフィリピンレストラン132軒の地図

Philippines Gourmet Map - mendoydx ページ!

 

そして都道府県別の全順位は以下の通り。

順位 都道府県 軒数
1 東京 33
2 神奈川 18
3 愛知 9
4 埼玉 8
5 静岡 7
6 岐阜 6
6 福岡 6
8 千葉 5
9 茨城 4
9 群馬 4
11 広島 3
11 大阪 3
13 岡山 2
13 沖縄 2
13 京都 2
13 三重 2
13 新潟 2
13 栃木 2
13 福島 2
20 岩手 1
20 山形 1
20 山口 1
20 山梨 1
20 滋賀 1
20 石川 1
20 長野 1
20 徳島 1
20 奈良 1
20 兵庫 1
20 和歌山 1

 

次回は、調べた上げた131軒のお店のリストをご紹介いたします!

 

mendoydx.hatenablog.com